これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

2021 KPOPベスト番外編

 

 

今回は10にはチョイスしなかったけど2021年良く聞いた好きな曲を挙げていきます

 

前回の記事

2021年KPOPベスト10

 

 

・Weeekly / Lucky

Lucky

Lucky

weeeklyの今年の曲と言えばAfter schoolだけど個人的にはこの曲も推したい

 

 

・TREASURE / MY TREASURE

2021年TREASUREが出した唯一の曲。2020年にデビューして3回出した反動にしてもちょっとYGさんどうなのよ!?でも曲もMVもTREASUREの良さ全開、ハッピーバイブスに溢れてるので優勝です。2022年カムバ待ってるね!

MY TREASURE

MY TREASURE

 

 

・B.I / illa illa

流石ハンビンと言うべきか、この旋律、ソングライティングがハンビン節(!?)じゃないですか?切ないかんじ…アルバム全曲そんな雰囲気です

illa illa

illa illa

  • B.I
  • 韓国ヒップホップ
  • ¥255

 

 

・STAYC / SO WHAT

今年aespa以外でハネたグループと言えばASAP♪でバズったSTAYCですね

ASAPは曲の中毒性がフォーカスされてるので忘れがちだけど彼女達めちゃくちゃ歌が上手い。stereotypeも好きだけどユルい雰囲気のこの曲がとても好きです。いつ聞いても大好きなJちゃんの声が良いアクセント◎

SO WHAT

SO WHAT

 

 

・ONF / Beautiful Beautiful

ベスト10に入れるか迷った曲。ランパパンパパン♪のインパクト強くて一聴したら永遠に頭の中に響く系の曲でしたね。今年出したオネノプの曲はどれも中毒性が高い、故に選べない…

Beautiful Beautiful

Beautiful Beautiful

 

 

・GWSN / I Sing(lalala)

I Sing (lalala)

I Sing (lalala)

こういう曲を必ずアルバムに入れてくれる公園少女ありがとう!という気持ちになりますね。去年のthe Aerialist(Wonderboy)はベスト10に入れてました。ジャズ調のKPOP曲ってイイよね…公園少女さまありがとうのループに入ります。ちなみにこの曲途中に日本語フレーズが入るのですがミヤちゃんが歌詞書いてるみたいなので是非聞いてみてください

 

 

・AB6IX / CHERRY

ヨクシ、ブレンニュ!とはよく言ったものでまさにヨクシブレンニュ節な曲!!こんな曲、こんなエビシックスを待っていた!!!を実感した

CHERRY

CHERRY

 

 

・Yuqi / Giant

アイドゥルだとこういう曲は出さないだろうからソロならではだけど、そうだよね〜ウギの声にはロックは合うよね〜と納得しながら聞いてたけど雰囲気が完全大御所DIVAの歌い方なんだよ。ハリウッド映画のエンドロールで流れるタイプの曲です

Giant

Giant

 

 

・IZ*ONE / D-D-Dance

普通のカムバック曲ではタイトル曲になり得ないような曲。だからこそ貴重なタイプのIZ*ONEの曲!!この曲は2021年の曲なんだねぇ…(蘇るIZ*ONEの記憶)

universeオリジナル曲として配信のみの曲がグループ最後の曲になるとは…(蘇る様々な悲しみ)

クンチ…クンチキタ…!!というキリングパートが最高ですね

D-D-Dance

D-D-Dance

 

 

・ASTRO / All Good

今年のあっとろはいいぞ。After Midnightといいこの曲といいハッピーになれるあっとろ曲がたくさんあったな。にぎやかにぎやかお兄さん達これからもハッピーを撒き散らしてほしい。

All Good

All Good

 

 

・SuperM / We DO

いつの間に出してました?というかんじでリアルタイムでは知らず後々に知った曲。レトロディスコジャンルという説明を読んで、ああ〜スパエムに求めてるのこういう系だわ…と噛み締めてました

We DO

We DO

 

 

・WEi / BYE BYE BYE

トロピカルなWEiが夏をお知らせしてくれた記憶があるので選びました。WEiは歌うまとラップうまがいてバランスいいよね!?BYEBYEBYEと言えばインシンクだったけどWEiも入れますね

BYE BYE BYE

BYE BYE BYE

 

 

DKB / Rollercoaster

ローリンローリンローリン♪で今年大ブレイクしたBrave girlsが所属するBraveエンターテイメントの新人アイドルグループDKBです。流石というかとにかく曲が良い。一押しは去年出したtell me tell meなのだけど

Tell Me Tell Me

Tell Me Tell Me

今年出したこの曲も好きな系統でしたね

Rollercoaster

Rollercoaster

 

 

・TRI.BE / WOULD YOU RUN

トライビ〜トライビ〜ダロッカー!のトライビのこの曲とにかくクセになる。トライビは曲の系統が似てるのだけどうじゅろの中毒性が1番くる。ラッパーの子上手いよね。一度聞いたらうじゅろループ突入。

WOULD YOU RUN

WOULD YOU RUN

 

 

・ENHYPEN / Intro:The Invitation

いや〜ここ最近で最も好きなイントロかもしれない。イントロ、アウトロを採用しているグループはHYBE系列が多いけど、このイントロ洋楽バンドっぽさがある。HYBEはバンド系にハマってるのですか?TXTもそちら系統の楽曲多いし…

Intro : The Invitation

Intro : The Invitation

 

 

 

とまあこんなかんじです。

まだまだチョイスしようかなどうしようかなと迷った曲はたくさんあるけど特に好きで気になっておもしろいな〜と思った曲にしました。

来年はもっと幅広くKPOPを聞きたいな〜

ではでは!