これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

ハイローにハマって弾丸でFANTASTICSのライブに行くまで

お久しぶりです〜!

Twitterには常に生息してましたけどブログはいつぶりでしょうか。最後に書いたのが4月で、見切り発車で始めた毎月振り返るコーナーみたいなやつですね。続くか心配してたけど三日坊主ならぬ3ヶ月で終わりました。3ヶ月でも頑張ったよ、いいよいいよ。

今年の始めはやたらブログ欲というかアウトプット欲がグンときていて何かしら書きたかったんでしょうね。

ドリムに関してのブログ書きたいなぁという気はありながらも楽ですぐ書けるTwitterで納めてしまってたんですが、ここに来て書き残しておきたい出来事がありました。

Twitterから来ていただいた方はうっすら感じているでしょうが、ワタクシ……ここにきてLDHに少し沼入りしました〜!!!わ〜〜!!!少しって保険かけた言い方がいやらしいですね。

まだ完全なる沼入りじゃないと思ってます。だいたい最初はみんなそう言うんですよね。

もうそれ、沼入りですよ。

そもそもなんでLDHなんですかって話をすると、どう考えてもハイローきっかけだしやっぱりハイローしかないんですよ。

ハイローすごいね。LDHの沼入りした人のハイローから率を知りたい。最初はイリチルの悠太がハイローに出るという話を聞き夜中にツイートしたのがこれ。(夜中とか概念のない人)

なので、そもそものきっかけは悠太のハイロー出演だと思います。そりゃここ2年程ずーっとネオカル沼にいるような人間からするとNCTのメンバーが「あのハイロー」に出演と聞けば興味もわきます。Twitter界隈に長年いる人間はハイローのオタク率が高いこともそれはよく存じ上げています。Twitterのオタク達が大好きな「あのハイロー」という認識でした。それに悠太が出演するというのは正直この時はNCT=KPOPという新たな界隈に進出するきっかけを作るためかしら…などと少し考えてたのも事実。もしかしたら思った以上に少しだけしか出演してないパターンもあるかも…と思ってたんですね。

しかし蓋を開けてみるとめちゃくちゃ高評価でハマり役な上にTwitter検索でやたら出てくる須嵜…須嵜…なんなんだよ一体。

気になって見に行きましたよ。まさかハイローを映画館まで見に行くことになるとは。昨今はサブスクでいくらでも見れる時代だし私の中では劇場で見る映画枠にハイローはなかったんです。それが見に行きました、結果3回も。笑う。ほんと毎度のことながら何がきっかけになるかわからないから人生はおもしろい。

普通におもしろかったです。ハイローシリーズに関しては前作のザワと呼ばれている「ハイローザワースト」は見ていたしそれ以前にもYouTubeに転がっているハイローまとめや村山まとめを見て村山さんかっこいい!!!やばい!!!山田裕貴最高!!!って言ってたので村山さんのいない今作、私は楽しめるだろうか…(そのセリフ初期から見てきた人の言うセリフです)という不安があったのだけどアベンジャーズ みたいでとても楽しかったです。アッセンブルです。アッセンブル高校生verでしょ(感想が雑すぎる)(ここ深掘りしすぎると今回のブログで収まらないので簡潔に)

というハイローに関しての更なる沼話はまた後日にしますが、ここからいよいよ「あれ…??私もしかしてLDHの人が気になってる??」とじわじわ実感していくのですが、そんな中また更なるきっかけが訪れました。

あまりにも素晴らしいタイミングで渡韓した孫六さん…いやKSTYLEに取り上げられた八木勇征なんなんだよ…

完全にこれが追い打ちをかけましたね。

え???

孫六…?????

なんなんだよ……

なんなんだよギャップ選手権優勝してしまう

ハイローでは孫六ってあんまり目立つポジションではなかったしめちゃくちゃドスが効いてたから私の好みのキャラではなかったので鮫岡〜!!!ってひたすら言ってたのにな。

孫六と美しい彼の清居はまだドスの効かせ方が少し似てるのだけど孫六八木勇征は流石にだいぶ違う…というか特にソウルドラマアワードに来てた八木勇征TPOアイドルでしたね

FANTASTICS八木勇征とも違うかんじでしたよね??今思えばめちゃくちゃ韓国仕様になってませんでしたか?

SDA2022 八木勇征プレゼント贈呈動画翻訳 - YouTube

私がハイロー熱に浮かれ始めた頃にやってきた「ソウルドラマアワードの八木勇征」という使者によりほぼ沼に入ってしまいそこから今に至るのですが、これは沼入りきっかけ話をメインにしたくて書き始めたブログではなく私はFANTASTICSのライブに行った話をするつもりだったのですが…

 

つまりここから怒涛のFANTASTICS履修が始まるんですがKPOPに慣れた人間というのはこれも有料!あれも有料!当たり前に有料!なコンテンツばかりでなかなか履修が進まず、やっぱりこの辺に圧倒的な履修時のハードルの高さを感じましたね。でもきっとそれが普通なのでしょう。無料で膨大なコンテンツを鬼のように提供しているKPOPがむしろ普通ではないのだと。YouTubeにある無料のものや無料お試し期間だったCL動画を見ていくうちにある程度はグループやメンバーも覚え、FANTASTICSだけじゃなく RAMPAGEも覚えました。まだ全員ではないけど。美しい彼も見たし、FANTASTICSではヘチャンに似た颯太くんとドヨンに似た堀夏も好きになってコレはやっぱりアレですよね、ライブに行かねば、現場に行ってなんぼや精神なので現場を求めていました。

そんな時にたまたまFANTASTICSツアー初日山口の機材解放席がタイミングよく取れて、休みだしで弾丸で行くことにしました。正直、滞在数時間だし翌日仕事で終電ギリギリだし往復新幹線代もバカにならないしどうしようか迷ったのですがタイミングが合う時というのはこちらが合わせなくてもたまたまが重なるんですよね。だからこういう時は行くことにしています。

さて、やっとここから本題です。

弾丸で急遽行けることになったためメンバーは全員覚えたものの曲はほとんど知らない中でライブに行きました。

LDHのライブ、真っ先に出た感想はボーカルとパフォーマーを同時に見たいが目が足りない!でした。ボーカルとパフォーマーが別れているスタイルのLDH、これ慣れるまでに時間かかりそうです。あと曲によっては分からなくても楽しめる曲、きっと何かしらの文脈がありそうな曲、分かる曲がありやっぱり曲は知ってから行った方が楽しめる気がしましたね。なんせKPOP以外のグループのライブに行くのがいつぶりか思い出せないレベルなので(もしかしたらeighterだった関ジャニ∞以来かもしれない)ペンライトがなくフラッグスタイルのLDH現場、なかなかに新鮮でした。

少しネタバレになるのですがまずセットが電車仕様になっていて狭いステージながらも創意工夫がされていて最初の段階からめちゃくちゃワクワクしましたね。アナウンスも駅仕様で凝ってるなぁと思いました。あとLDHは完全生歌スタイルですか!?KPOPはダンスやコレオの複雑さや激しさ故に割と被せの曲も多いですがFANTASTICSはボーカル2人の声がしっかり聞こえました。スタートから休むことなく歌うしいくらダンスはパフォーマーが担うと言ってもある程度ダンスもするし移動もあるし喉大丈夫なのか…!?という心配も。

パフォーマーのソロダンスコーナーで使用されていた曲、あれ多分個人個人が選曲した曲だと思うんですが、どれもめちゃくちゃ良かったので教えてほしい。少し意外に思ったのがMCが少ないんだなということ。初ライブなので毎回どんなかんじかわからないけど日本のグループってめちゃくちゃMCあるイメージだったのだけど思ってたより少なかった。そしてその少ない中のMCでもメンバーそれぞれのキャラがわかって良かったですね。しゃかりきマンネの颯太氏ほんとしっかりMCまわすししゃかりきマンネイヘチャンすぎて何度も頭を抱えそうになった。勇征くんはマイペースだね。あんな股下長いのキャプテン翼大谷翔平くらいでしょってくらいズボン上げますよね。勇征くんはあのハスキーボイスを潰すことなくツアー駆け抜けてほしいね。

f:id:aka227:20221103223224j:imagef:id:aka227:20221103223229j:image

と、ここまである程度書いて下書きに保存しておいた最中、11/6…山口に引き続き愛媛も行きましたドン!!!取れたてほやほやさっき帰ってきたばっかりだよ。ただいま地元!!!

f:id:aka227:20221106201103j:image

買いたてほやほやのiPhone14Pro恐ろしいほどの綺麗さなんだけど会場写ってないから夜間に野外でフラッグとトレカ合わせて撮った人みたいになってるよ。

勢いだけで行くから1週間で2回もFANTASTICS見てるんですよ。ハマりたての人間ほど怖いものはないよ。ただほんとにたまたま休みだしなんと言っても地元なので帰省もかねて見に行ってきました(現在進行形)

山口だけではわからなかったいろいろなものの解像度が上がったので訂正+追記して書いておきます。

非常にざっくりな感想

(ボーカル2人が長めなのはまだ私の履修不足故です)

【ボーカル】

・勇征

まず孫六さんなんだけど上記にも書いているとおり足が長いし顔が小さいというお決まりのような感想を抱く。そして山口ではわからなかったけど客席見ながら微笑んでいる清居。清居は絶対微笑まないが八木勇征はアイドルスマイルだった。何より特徴的なハスキーボイスが聴けたのは嬉しかったのだけど声の出し方が喉を酷使しそうな歌い方で心配になった。あのハスキーボイスで歌ってほしい聞きたい曲たくさんあるんだよな。MCは積極的に喋る方ではないが世界さんが振ってくれたことにより1人パリコレ八木勇征ネタができた。愛媛では客席と絡む世界さんに遮られ言うことを忘れていたが普通にかわいかった。世界さんありがとう。孫六から知ったギャップの連続でなんなんだよ八木勇征ってずっと言い続けてる。

・颯太(そうた)

知ってたけど想像以上にかわいかった。イヘチャン推しからするとだいぶ近い、ヘチャンペンの人でFANTASTICSも好きな人、絶対颯太好きだろう?くらいにあのしゃかりきマンネ具合が被って頭を抱えっぱなしだった。パフォーマンス中もメンバーをよく見ており絡んだり笑ったりと人間好き中島颯太が出ていた。客席はだいたい上を見ている。ビブラートが綺麗。近くで見るとさらにかわいい、肌を守られている。勢いのよい関西弁のツッコミが流石だし頭の回転が早い。いろんなMCを任せておきたい。かわいい。

パフォーマー

・堀夏

山口で1枚だけ買ったアクスタ堀夏が出た。堀夏 スタイル 良 だしホリナツのカンムリやってるけどパフォーマンス中はクール。あまり笑顔を振り撒くタイプではないがたまに笑うとかわいい。パフォーマンス選曲がイカつい系だったのでちょっと意外というか、ダンスもだいぶHIPHOP寄りなんだなぁと。

・澤夏

シスターじゃなくブラザーやりますでおふざけおもしろお兄さん確信したし愛媛でもおもしろお兄さん具合発揮してたんだけど近くで見るとおもしろa.k.a.渋谷メンズみたいな雰囲気を醸し出しており、ダンスもヒップホップというよりはR&Bっぽさもある(似合う)スタイル。パフォーマンス選曲はこちらです。ピッタリすぎるだろ。

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

Uptown Funk (feat. Bruno Mars)

  • マーク・ロンソン
  • ポップ
  • ¥255

・慧人(けいと)

かわいいので少し滑っても許されるし颯太と違うタイプのしゃかりき具合。小柄なんだけど躍動感がある。ニコニコしていてとにかくかわいい。君はアイドルにならないか?とスカウトしたくなる。カムイなの?あなたほんとにカムイなの!?って山口で思ったけど孫六と同じくらいギャップあってFANTASTICSのかわいいを担う人

・黎弥(れいや)

ラップしてましたよね!?好き!!!自転車屋さんの高橋くん見ますね。黎弥くんは一言で言うとチーっす!!!ってかんじの人なんだけどステージ上で常に笑顔なんですよ…好きです(告白) 澤夏が渋谷なら黎弥くんは原宿じゃないですか?まあそんなかんじなんで黎弥くんは危険ですね。パフォーマンス曲ミーゴスっぽかったな。トップバッターかっこよかったです

・大樹くん

落ち着き、上手い、お祭り、配慮、おもしろい、安心、流石というかパフォーマンスも安定感あるし盛り上げ方が上手いし、愛媛では白濱亜嵐の地元と触れてくれましたね、さすがEXILEです!!

グループに1人はいるムードメーカーって大樹くんのことですかね。そんな雰囲気を感じた。

・世界さん

パフォーマンスの選曲が他のパフォーマーと被らない女性ボーカルの曲とても良かった。HIPHOPR&Bもどちらもハマるパフォーマンス。「勇征足長!!!」だったり、客席のうちわかボードを読んで反応しているのとか笑いを起こすのが上手い。大樹くんとはまた別の意味でのムードメーカーっぽさがある。

 

アンコールでやったいかつい曲の衣装、ボーカル2人のイメージというか対比がおもしろくてフフフと笑ったのだけど勇征→露出あり、颯太→露出なし なるほどファンタもそういう露出ありなしメンバーを決めていると…

颯太肌見せないメンバーなのイメージどおりすぎてお腹守られているどこかのチョコボールマンネとかぶってほんとに頭抱えてしまったよ(ずっと脳内で頭を抱えてた人)

すごくいかつい曲でドラムがやたら鳴っていましたが亀田誠治プロデュースか…そう…(何)

 

全体通して感じたのが歓声なしなら拍手は欲しいんだけどみんな拍手さえもしないんですか?って少し観客の静けさに悲しくなってしまいやっぱり早く歓声ありになってもらわないと困ると実感

ペンライトないからフラッグ振ってるんだけど拍手くらいはしませんか!!って風紀委員が顔をだしましたが愛媛では最後メンバーはけた後に拍手がおこっていて感動した

あとはいくら静かでもハンドクラッカーがないライブの素晴らしさを実感しておりバラードでリズムを取られないライブの素晴らしさを実感したけど私本気でハンドクラッカー恐怖症になってるなこれ

 

山口は弾丸で行ったくせにグッズに2時間並び5枚買ったトレカで勇征×2、堀夏、颯太が出て嬉しかった。グッズに2時間並ぶなんていつぶりですか…久しぶりにグッズに並ぶという行為をしたよ

f:id:aka227:20221106212807j:image

 

今後も休みが合えば弾丸で行きそうになるので誰か止めてほしい。

またハイローやFANTASTICSに関するブログは気が向いたら書きます。