これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

2021 KPOP曲ベスト10

こんばんは。2021年もあと少しで終わりますね。

ということで2021年KPOP楽曲ベスト10を挙げてみようと思います。

ベスト5くらいは全然迷わなかったけど順番にさほど差はなくてなんとなくの順位、しかし10に選抜するならこの曲かなというチョイスです。

 

 

【10位】

PURPLE KISS / Cast pearls before swine

 

2021年デビューのRBW新人ガールズグループ。ママムの後輩ですね。

デビュー前からひっそりと楽しみにしていたグループでこちらはカムバックアルバムの中の1曲。初めて聞いた瞬間から耳に残るサウンドでタイトル曲zombieも捨てがたいがこっちをチョイス!

Cast pearls before swine

Cast pearls before swine

 

【9位】

P1Harmony / If You Call Me

 

P1Hの楽曲全部いいけど特にこの曲は歌唱力とラップスキルと良い声を堪能できる最高の楽曲。ボーカルにSM(EXO)の雰囲気感じるのだけどなんでだろう。イフユーユーユーはライブで歌いたくなるパートだな〜。

If You Call Me

If You Call Me

 

【8位】

ATEEZ / Celebrate

 

そもそもこういうゴスペルっぽい楽曲に弱いので歌唱力ある人達にこれを歌われるとすぐ好きになる。途中サンくんパートの「Oh oh 이 노랜 우릴 위해」が好きでこれサンくん?こんな声だった?わー!好きですね!!というループに毎回陥る。歌詞も良いのでありがとうATEEZ

Celebrate

Celebrate

 

【7位】

NCT127 / Save

 

プロジェクト曲「Save」は、Dynamic DuoのGAEKOがメインプロデュースを担当した。GAEKO、プロデューサーのPhiltreが作曲に参加し、GAEKO、CHOIZA、シンガーソングライターのTHAMAが作詞に名を連ねた。

スティッカーでもフェイバリットでもなくSAVEなんだ!?ってかんじだけどNCTでこういう曲逆に新鮮に思えた上にめちゃくちゃ適材適所なパート割では!?と感じて何回も聞いてる。クセになる。ヘチャンとマークの入り方が大変良いですね、適材適所。

Save

Save

 

【6位】

LOONA / WOW

PTTでカムバした時にいやなんでこっちがタイトル曲じゃないねん??ってなった曲。しかし今はわかる、PTTで良かったんだ。WOWはタイトル曲にはならないが最大級にLOONAを生かせる曲。butterflyもWOWもできるLOONAが凄い。何よりこのジャズかファンクかこういう系統に弱い(適当)

WOW

WOW

 

【5位】

Girls Planet999 / Shine

ガルプラ見てたから思い入れがあるのはもちろん単純に曲調がめーーーっちゃ好きなんだけど、この懐かしいような新しいような新旧混ざった楽曲が頭から離れず冒頭のシャオティンが永遠にHelloって言ってる。

この曲はパフォーマンス付きで見ると良さが100倍になるんだよ。私も途中ユンジアみたいになりながらMV見てるので。

Shine

Shine

  • Girls Planet 999
  • K-Pop
  • ¥255

 

【4位】

WOODZ / Kiss of Fire

まず良いヘッドホンかイヤホンを用意します。少しボリュームを上げて。一音めから鼓膜へ振動が伝わってくるはずです。しばらくするとベース音が響き後は一気にサウンドの渦(woodz)へ…(言ってしまった…)

どの曲も良いからどれチョイスするか迷いながらも素晴らしいサウンド体験という意味でもこの曲が印象に残ったかなぁ。

Kiss of Fire

Kiss of Fire

 

【3位】

aespa / Next Level

2021年はaespaの年、ネクストレベルの年と言っても過言ではないくらいにハネましたね。カバー曲をaespaバージョンにアレンジしてアバターとかKWANGYAとかわけのわからない要素も折込んで売り出していけるのSMしかいないね。SAVAGEの方が曲全体的に好きなのだけどNLは何と言っても「beat drop」からの転調が天才すぎてあれはやられた〜と思ったしやっぱり今年はネクストレボゥのインパクトが強烈すぎた。

Next Level

Next Level

  • aespa
  • ポップ
  • ¥255

 

【2位】

NCT U / Maniac

Uの楽曲というかドヨンとヘチャンだけなんだけどヘチャンの声に完全におちてしまった2021年はそれだけで選抜理由になり得てしまう。そして曲がまた…ライアンジョンか…ああ…(どんな感想)

R&Bがめちゃくちゃハマってしまうヘチャンよ。ドヨンはクセがなく抜群に上手いからなんでも合うのわかるけどクセある声なのにほんとにどんな曲も歌いこなせてしまうヘチャンに唸りながら聞いてます。

Maniac

Maniac

 

【1位】

NCT DREAM / Irreplaceable

2021年KPOP界がaespaの年なら個人的に今年最も印象に残ったグループがNCT DREAMだった。DREAMをしっかり認識してから初めてのカムバック、何よりもアルバム中のこの一曲は5月から今までずっと揺るぎなく今年のNo.1だったなぁ。それぞれの声も、歌い方もパートもパフォーマンスもこの曲にピッタリで改めてDREAMのバランスの良さに拍手してしまう。

Irreplaceable

Irreplaceable

 

 

とまあこんなかんじでざっくりランキングではあるのだけどベスト10です。

楽曲ベスト〇〇って基本的には同グループから選ばないように意識するので難しい。

何故ならDREAMだけでベスト5くらい埋まりそうだったから。dive into youもオルゴールも好きなのに選べないという葛藤があり、ベスト30くらいになりながらちまちまと10曲チョイスしていきました。

3/10がNCTはだいぶ偏ってるけど(笑)

他ベスト10にいれなかったけど今年のKPOPで好きな楽曲もまた別にまとめようかなと。

こういうの見るの好きなのにKPOPはタグが存在していなさそうなんだよなぁ。

誰かタグを作ってほしい(他力本願)

 

2019年はこれ


2020年もリストは作ってたけどめんどくさくなりブログは書かず。こういうのは勢いだな〜。

しかしNCT率の高さ(というかヘチャン)よ…

 

ではまた次回!