これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

日プが終わりました

日プが終わってしまったよ…

とりあえずここ最近MAMA→ハンギョルセンイル渡韓→日プファイナルとあまりにも密度が濃くてわたわたしてました。それぞれブログにまとめたいしセンイル渡韓に関しては動画も撮ったから軽くではあるけどまとめたいし…でもやっぱり日プだよね。

日プのファイナル、まさかまさかの再び現場観覧が当選したので幕張に行って見てきました。

これも前みたいに感想レポ書きたいけど、今思うことがありすぎるのでざっとした感想を書きます。

現場レポとかじゃなく今思ってることをツイート代わりにこっちに書きます。

ツイッターだと何故かスラスラ書きやすい反面長くなってしまうからね…

 

まず日プが終わってしまった寂しさと新しくデビューグループが決まった喜びと、自分が入って欲しいなと思っていた子が入らなかった悔しさとモヤモヤみたいなのがあります。

そりゃそうだ。誰が入ってもいいよ、納得できるよなどと言ってはいたけど実際はそんな簡単に切り替えられないよな〜。最終デビュー組になるとスキル面で見てしまうので、この人入らなかったのきついな…なんて引きずってますね。

私は最終の1ピック、上原潤くんに入れました。20人の中で瑠姫くん、上原潤くん、安藤くんの3人には入って欲しいと思ってたし、瑠姫くんも安藤くんも多分大丈夫だろう…でも潤くんは1ピック強くはなさそうだなと心配してました。だから入れたんだけどね。

う〜ん、彼は入って欲しかった。

安藤くんに関しては正直めちゃくちゃびっくりしたし今でも実感なくて、なんで??初見でプデュ見てた人票的には安藤くんは強いと思ってたしデビュー圏内だったし…とみんなこういう考えだったからかな。シックスパックスで1番デビュー安泰だと思われてたからだろうか。本当に何故なのかわからない。正直、過去シーズンのJRやジニョクさんはどう考えても事務所との兼ね合いだと思ってるしカウンちゃんはデビューグループのコンセプトやグループメンバーバランスで外されたのかなと個人的には考えてました。だからまあ操作あったとわかった以上はまだあの順位変動に理由はつくのだけど、安藤くんはなんで??としか思えなくて…基本的に日プはアップダウンがなくてデビュー圏内の動きが少なくて、やれつまらないだのなんだの言われてたのに最後の最後にめちゃくちゃ順位変動起きたのはなんていうか運命なのかな…というかそう思うしかないよな。死票なんてものはないし、初見の人の票もあまり影響はなさそうだし、ここにきて組織票もないだろうし…

ああ、これがプデュか…と思いました。

過去プデュがいくら操作されてました…とは言えやっぱり順位変動はあるんだよな

 

入って当たり前だと思ってた人が入らないというのはその時点で人間の心に疑心暗鬼を生んでしまうんですかね

だから真相究明委員とかいうのができちゃったわけで…

そりゃあ気持ちはわかるよ

 

真相究明委員に関してはツイッターで散々言ったけどあれは生き霊だと思ってるし、推しが入らなかった人間の怨念がモンスターを生んでしまったと思ってるので

みんなエムネやcjが悪いと言うけど、確かに今のこの状況、メンバーを矢面に立たせたままだんまりを貫いてるあの会社がいい会社なわけはないけどエンターテインメントの世界で一切の工作なしなんてありえないでしょう

莫大なお金をかけてプロデュースシリーズというプロジェクトを作っているわけで、売れるために各事務所、練習生、スタッフ…沢山の人が関わってるのだからデビューグループを本当の人気投票だけにはできないでしょう。極端な話、ラッパーが11人いるグループにするのか??それでも人気があればまあいけるでしょ!!って思えるかな??

私は思えないんだよ…バランスなくしてグループは成り立たないよ…

どうやって売れるんだよ、というか売れてくれないと脱落組にも失礼だろうと

デビューグループはある意味、「売れる責任」があると思ってる

だからバランスを取ってある程度操作はあるもんだと思って見てたので真相究明委員とかいう奴らにプデュをめちゃくちゃにされてキレてましたね…ツイッターにはオブラートに包んで書いたけどココには本音を書くよ

真相究明委員は脱落した練習生のファンが発足したらしいので、まあその気持ちは否定しない。でも結局今の状況でプデュシリーズ自体が触れてはいけないものみたいに扱われちゃって、エムネからも動画消されて、あなたの推しの頑張りも見れなくしちゃってどうですか…あなたの推しはこれを望んでるんですかね?

やっていることはただの腹いせですね、もはやアンチですよ

ファンがモンスター化するのは簡単だよ…アンチに変わるのも

去年のバンタンbird騒動がきっかけなのかファンの力が悪い方向に働くようになってしまってひたすら悲しいです

真相究明委員に対する悪口のくだりになってしまったけど、日プも似たような状況じゃないですか?韓国が…なんて国の問題じゃなくて日本でも全く一緒の流れみたいなのができそうで怖いですね

すでにツイッターでも〇〇が入らないグループはありえない、ダンスだけのグループだの売れるわけないだの好き勝手決め付けていて、ああ〜こうやってアンチが発生していくのかと思いました

万人が納得するグループなんてありえないんですよ

プデュというシステムは残酷なので、絶対に全員が幸せになる道はありえません

でもこのプデュで当たったスポットライトを生かすも殺すも本人達、ファン次第じゃないですか??ファンができることは限られてるかもしれないけれど、今の時代SNSがあるのだから応援メッセージも送れるし、その逆もできますね。生かすも殺すもはまさに字の通りです

日プはみんな一般人なので当たったスポットライトの威力は続かないかもしれない…

でも何かに繋げることもきっかけにもなると思ってる

だからあっさり切り替えろなんて言わないし、私自身まだ悔しいような気持ちはあるけれど、彼らの未来を見てみたい気持ちの方が強いので応援しますよ

デビューできた子達もデビューできなかった子達もみんな応援したい

 

 

あと、デビュー組決まったすぐ後にGYAO特番でインタビューし始めたのあれ最悪でしたよ

これもツイッターにははっきり書かなかったけど本当に気分悪かった

胸糞悪かったよ。現場にいた客みんなシーンとしてたし意味がわからなかった。脱落した子達がまだステージにいるのに何いきなりインタビューしてるんだよ…

デビュー組もインタビューしてた2人も1ミリも悪くないよ

でもあまりにも最悪すぎて帰ろうかと思いました 

日プの運営スタッフは信用できる!素晴らしい!って思ってたけど、これで台無しでした

最後の最後に酷い仕打ちだよ…

あの場面を見てデビューグループの売り出し方に不安を感じてしまったかな

バラエティ的な感じ??余韻にも浸らせず、脱落した子達への配慮もなしで客も置いてけぼりで運営失格ですね。運営は反省してください。

あんな人の気持ちを踏みにじるような運営でデビュー組大丈夫かなとしか思えない

デビュー組はこれからいくらでも見れるのだから後の9人を優先してくれませんか?あの配慮のなさは異常だった。運営スタッフは人間の心がないとしか思えない

9人みんな最後まで手を振ってました

記者も沢山来ていたし、私が座っていたスタンド反対側はおそらく関係者席ぽかったので各種の関係者が見に来ていたと予想するなら今まで脱落したメンバーにもまた何らかの形で会えることを期待しています

 

 

あとはもう日プに関しては少しづつ受け入れながら、楽しみに待つのみ。

 

ヤングとグランドマスターがめちゃくちゃステージ映えする楽曲と振り付けだったので、ファンミ期待していいしデビューショーコンはたまアリでどうですか(言うだけならタダ)

YouTubeで見たけど実際に見た方がいい。盛り上がりももっとあったしステージの迫力が凄かった。スタンドから見ても凄かったよ。

デビューグループの楽曲は絶対に韓国側に任せて欲しい。日本製作だと何故か残念な感じになるので…悲しいけどあの残念さは何故なのか!??

日プの楽曲一曲足りとも外れがないので、期待したい…さよなら青春はあまりにも昭和ぽくてなんか物足りなかった…(いやいきものがかりの曲好きなんですけどね??)

 

楽曲さえ良ければなんとかなるよ

ファンクラブにも入ったし追うから楽曲だけはよろしくお願いします

 

感想バーっと書くつもりが脈絡ない話になってしまった…真相究明委員に関してはこれでもまだオブラートに包んでるから…

IZ*ONEとX1のこと思いながら順位発表見てしまったよ

スポンサーもいて今後の予定も決まっている日プのグループは幸せだと思います

あとは他の練習生達の新しい道も見たいな

長くなりました

とりあえず今回はここで〆