これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

防弾少年団の好きな曲ベスト10

この何のひねりもないタイトルで始めてみます。

前回殴り書きしたburn the stageの記事が私レベルのブログでは申し訳ないくらいに軽くバズってびっくりしたのですが、読んでいただいた方ありがとうございました。

また今後の動画を見ていく中で何か感じることがあれば突然殴り書きしたくなるかもしれません。よろしくお願いします。

 

さて、本題に戻ってタイトル通り今回はBTSの曲の中で私が好きな曲ベスト10を書き出してみたいと思います。

まあ正直、ベスト10なんて決める必要全くないのですが、なんとなく書きたくなるんですよね〜こういう系の記事。

というかベスト10なんて決めれないですよ。

決めれるわけないでしょ!!

 

➖完➖

 

次回作にご期待ください。

 

ジャンプじゃないからね。

だから…終わってしまうからベスト10をゆるく決めてみました。

と言っても無理矢理選んだわけじゃなく、元々Apple Musicでプレイリストを作ってたので、そこから10曲ピックアップしてみました。

 

一曲一曲について死ぬほど長く語りたいのですが、またまた前編後編に分けないといけなくなるためポイントだけ書いていきます。

 

 

まずは…10位から。

 

 

10位

DOPE

 

いきなりのタイトル曲です。

私がバンタンにハマったきっかけの曲。パクジミンに沼の入り口を開かれた曲。一般人をバンタン沼に引きずり込むのにうってつけの曲。

ダンスといいコンセプトといい私が想像するザ・KPOPな曲です。

 

9位

LOST

 

これはボーカルラインの曲なのでちょっと迷ったのですが、バンタンの曲には変わりないので選びました。曲調的にしっとりしたムーディーな曲なのでバンタンぽさはないのだけどメロディラインがとても好きな曲です。

 

8位

serendipity

 

んー!!!ザ・パクジミーン!!!

な曲です。黄色!猫!宇宙!お布団!

なんか知らんがパクジミンワールド全開なMVです。私はこの曲聞いた時にパクジミンってすごいポテンシャル秘めてるのでは…と(一応)ジミンペンながら感動した覚えがあります。ケンドリックラマーのLOVEをサンプリングしてるんですって。

YouTube

この曲もソロ曲になってしまうのですが、めっちゃ好きなんですよね。ジミン云々じゃなく(ツン)曲が完成度高いよ。ただパクジミンが歌うことでさらに良くなってる(デレ)

 

7位

house of cards

House Of Cards (full length edition)

House Of Cards (full length edition)

  • BTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

この曲の妖艶さ、後をひく感じ。

基本歌詞はほとんど見ないので私が好きな曲はほぼほぼ曲調(メロディ)重視になってしまうのですが、この曲は花様年華の曲でありながら、瑞々しい青春とはちょっと違う雰囲気を持っていて最初聞いた時から耳に残っていました。ライブでもちょっと切なげに苦しげに歌う少年団が何とも言えない…。

 

6位

moving on

Moving On

Moving On

  • BTS
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255

まさにいまの時期にぴったりの曲です。

引っ越し。これは歌詞を重視しないと言う私ですが、歌詞ありきの曲だと思います。

1部抜粋させていただきますね。

 

防弾少年団 『引っ越し (이사)』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

‪良い事はいつでも皆で分け合って‬
‪不透明な未来への不安にいつも声をからして‬
‪年末の授賞式 先輩歌手を見ながら息を詰まらせてた‬
‪モヤモヤした思い出を忘れないようにしまっておこう‬
‪俺らの匂いがする ここでは‬
‪この香りを忘れないでおこう 俺らがどこにいようと‬
‪たくさん泣いたり笑ったりしたけど 全部すごく綺麗だった‬
‪論峴洞 3階、ありがとな‬
‪引っ越そう‬
‪住み慣れたこの場所に別れを‬
‪引っ越そう‬
‪今はもっと高いところに‬

全部載せたいくらい良い歌詞。昔の苦労していた時代を歌っているのだけど、曲調からはそんな歌詞だと思わなくて最初はただ曲調が好きで聞いてたら歌詞が深くてさらに好きになった曲。

 

5位

tomorrow

はい〜。きましたよ〜。ミンユンギプロデュースの曲。

サビのたたみかけるような感じが好き。語彙力なくて申し訳ない。この曲も完全曲調が好きなんですが歌詞もミンユンギ節炸裂していてさらに好きになる曲。あとダンスもバンタンぽくて好きです。ライブで見てみたいなぁ。

 

正直、4位からは順位がつけられないくらい、どの曲も好きです。

 

4位

sea

こちらはloveyourselfの隠しトラック曲で、初めて聞いて軽い衝撃を受けた曲。ラプモンプロデュース曲らしいけど、え!?この曲何故隠しトラックにしたのか?レベルの曲だと思います。歌詞もメロディーもメンバーの歌うそれぞれのパート割も完璧でライブでぜひやってほしい曲。ソウルコンオンリーでもいいから映像化してくれ!!毎回聞くたびにこいつぁヤバイぜ!!って思いながら聞いてるんです。一時期リピート10回くらいしてた時ありました。ヤバイのは私です。

 

歌詞和訳/かなルビ/考察『바다 Sea 海』防弾少年団 承 her | BANGTAN LAB 防弾少年団研究所

おなじみの名セリフ

희망이 있는 곳엔 반드시 시련이 있네
希望がある所には 必ず試練がある

 

印象に残る一文ですね。

ラプモンがハルキストだったとはね。

 

3位

born singer

こちらはCD化されていないのですがカバー曲で、soundcloudにアップされている曲ですね。

この曲はメロディから入り歌詞で泣き、ファンカム見てさらに泣いたやつです。

去年のソウルコンでも歌われてたようで、vliveで課金して早く見なければ…と思ってます。

Twitterにも書いたのですが、ライブでの演出が素晴らしくて、最初はファンの方を向いて円になった状態で歌っていたメンバーが途中で向き合って歌うんですね。そして再びファンの方に向きなおり歌いだす。ファンのシンガロングも合わさって最高の一曲になっています。これライブで見たら泣くだろ…

 

2位

2!3!

2! 3!

2! 3!

好きだね〜。やっぱり私はバンタンに物語を見てるからこういう曲選んでしまうんです。

これファンソングって聞いて、最初はファンソングというより自分達に向けた自分達を振り返る曲では?と思ったんですが、サビの

 

大丈夫 ほら いち、に、さん 数えて忘れよう

悲しい記憶は全部消して 僕の手をとって、笑おうよ

大丈夫だよ ほら いち、に、さん で忘れられる

悲しい記憶は全部消して 手を取り合って笑おう

何があってもこの先 良い日の方が多くなることを願って

防弾少年団 『2!3! (それでも良い日がもっと多いことを)』 歌詞 和訳 カナルビ | K-POPに染まる日々

 

という歌詞は自分達とファンに向けて歌っているのか…と解釈するとなるほどファンソングだなぁと納得しました。

この曲も最初は初めてアルバム聞いた時に1番印象に残った曲で、アンセム的な役割の曲だなぁと感じた記憶があります。

この曲はバンタンの曲の中でフルで歌えるようになりたい曲ナンバーワンです。

 

 

そして…

ついに…

1位!!!

 

Let me know

Let Me Know

Let Me Know

はい。ミンユンギプロデュース曲2つめ。

もうこの曲は外せません。

余韻が残る曲。この曲については1位なのにうまく言葉では説明できない。

メンバーにもファンにも愛されてる曲ですね。

静かな雰囲気から徐々に盛り上がっていく感じがとても好きです。

 

 

さて、以上ざざっと書き出してみましたが、他にもほんとに沢山好きな曲あります。

カバー曲やらソロ曲やらタイトル曲ももちろん!!

でも今の私が選ぶなら…ということで、この10曲を選んでみました。

正直、Agust DのSo far awayとか再生回数的にもベスト3には入るほど好きなんですが、それは流石に別名義として選びませんでした。

 

曲についてはもっと掘り下げて別角度からいろいろ書いてみたいけどなー。

また気が向いたら…!!!

みなさんのベスト10はどうでしょうか??

前にバンタン歌謡でファンが選ぶ〇〇な曲って企画やってたけどまたやって欲しいなぁ。

喜んでアンケートに参加するよ!!!

いろんな人の好きな曲も気になるし。

 

ではでは、なんだかんだ長くなってしまいましたが最後まで読んでいただきありがとうございます。

いよいよ明日はアルバムフラゲだぞー!!!