これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

はじめまして、ようこそ沼へ。

今週のお題「私のアイドル」

 

はじめまして。ブログを始めてみました。

はてなブログってオタクの皆様が利用しているイメージ(失礼)だったのだけど、合ってますか?合ってますよね?(輪をかけて失礼)

 

何故、はてなブログを開設しようと思ったか。

まさにその理由がいきなり今週のお題でびっくりしました。心読まれたか…?

 

はじめましてだけど自己紹介はさておき、このHOTなお題について軽く(3000文字超えてますが)書いちゃいます。

よろしくお願いします。

 

K-POP界のニュースター!ビルボードのソーシャルなんちゃらも受賞!AMAにゲストで呼ばれてパフォーマンス!エレンの部屋!NYカウントダウンイベントに出演!とまあ、ちょっと並べて書いただけでもすごいお腹いっぱい感があるくらいすごいんですが…

 

 

防弾少年団(BTS)!!!

 

 

彼らです。バンタンです。

KPOPアイドルにはハマらないと思っていました。東方神起もBIGBANGもカッコいいなぁとは思ってもCD聞いてみようとかYouTubeで見てみようとか、ましてやコンサートに行ってみようなどとは思わなかったのです。

 

人は何がきっかけでハマるのかわからない。

気づけば沼にハマっていた…オタクの皆さんはそう言います。

今やっとわかりました。

 

もはやハマって抜け出せません…

なので、ブログまで開設した次第です。

 

そもそもBTS(呼び名が沢山あるけどBTSに統一します)にハマったきっかけはなんだろうと振り返ってみると、やっぱり「2017/12/22のMステ…からのSNSによる洗脳」だと思うのです。

 

よく意味がわかりませんね。

 

Mステ自体ではなくMステに出演したことによるTwitterでの反響の大きさが私にじわじわとBTSという単語を植え付けていったのです。

私がTwitterでフォローしている普段KPOPには興味なさそうな洋楽畑の方までもがBTSにやたら反応していて、何よりみんな元々知っている!そしてMステでのパフォーマンスの反応がポジティブ!というTLだったのです。

 

ぶっちゃけリアルタイムではMステ1分も見てないです。スーパーライブ長すぎですもん。タイムテーブル欲しいってみんなつぶやいてたけどほんとにタイテいりますよ。長すぎて見るつもり元々なかったし見たいアーティストもいませんでした。

 ただTwitterしながらNetflixだかAmazonプライム・ビデオだかを見ていた記憶があります。

 そして、Mステ終わってやたらTLに流れるバンタンやらBTSやらの単語、トレンドにも長時間居座る人気っぷりにちょっとびっくりしたのを覚えています。やっぱりMステってスゴイんですねぇ。あとやっぱりまだまだテレビの影響力ってすごいんだなと。

 

元々、BTSは知っていたしFIREも聞いたことありましたしYouTubeでも何本かMVを見た記憶があるんです。

何故FIREなのかと言うと、私は日本ハムファイターズも好きなのですが、野球選手って打席に入る時に音楽が流れるんですね。毎打席、毎打席。打席ごとに変える選手もいれば毎回一緒の選手もいて、基本的にはほぼ後者が圧倒的に多い。1試合で試合内容にもよるけれど、だいたい3〜4回は打席が回ってくるので、何試合か見てたらかなりの回数その曲を聞くことになります。

流れるのはサビの部分だけでホントに数秒。10秒にも満たないかもしれない。

それでも選手が選んだ好きな曲であることには変わりないし、例え全く興味ないジャンルの曲でも何試合も見に行き何十回と聞けば選手のイメージとして定着して、曲そのものにも愛着が湧いてくるのです。まあ不思議。(私だけかも?)

 それで、日ハムの選手達は割とKPOPをチョイスしている人が多いんですね。

 FIREを登場曲にしているのは横尾選手で、彼はおにぎりくんと呼ばれるようなちょっとガタイのいい(ぽっちゃりとも言う)かわいらしい選手です。

 

去年何度か日ハムを見たせいで、すっかり登場曲が頭の中を支配してしまったためApple Musicでプレイリストを作ることにしました。

日ハムとKPOPの云々やらはまた別の機会に記事でも書こうかな(自己満)

 

プレイリストを作ったからには一体どんな人達が歌っているか確かめてみようどれどれ…とYouTubeBTSのFIREを見てみたのです。

 

 ‪

 

今の私:いやー!!!やばいよね…かっこいいよね…まさにバンタンだわああああ…3:33のパクジミンやばいやろおおおおおおおお

 

なんですが、

 

当時の私:……いやまあかっこいいけど、KPOPではよく見る風なPVで特に…まあ普通??

 

だったのです。去年の私見る目ないー!!!

やり直しじゃー!!!出直してこいっ!!!

と言う感じですね。

 

しかし人間ハマる時はハマるしハマらない時はハマらないのです。

 

自分が好きなものに出会えたタイミングはその人が無意識のうちにその時欲していた何かだという気がします。

 

よく皆さんもありませんか?

もっと早く知っていたら…!!!

何故あの時は惹かれなかったのか…!!!

何故誰も教えてくれなかったのか…!!!

自分のバカ…!!!

 

もうそんなこと人生で何度も体験しました。

でももう戻らない過去を振り返って嘆いても仕方ないんです。今出会ったこの時がその人のタイミングだった!一期一会!(宗教か)

 

つまり何が言いたいかと言うと、BTSはじわじわと、いつのまにか私を侵食していた…気づいたら蝕まれていた…(表現がアカン)

 

ただ、決定打になった動画ならあります。

多分私だけじゃなく大半のARMYと呼ばれる皆さまがこれをきっかけとしたのではないかと思われます。

 

こちらドン!!!

 

 

 

言わずと知れたBTSを代表する曲の1つ

DOPEです。チョロ〜!!!(韓国語のスラングでやばい!という意味)

 

この動画も実は何回か見てるんです。

多分FIREを見た時に一緒に見た記憶がある。

しかし初見ではハマらなかったのに何度か見ていくうちに、ある1人の人物が異常に気になるようになったのです。

 

まだメンバーの名前さえ分からない私はその人のことをメガネにスーツの赤髪の子と把握しました。

 

f:id:aka227:20180129223127j:image

f:id:aka227:20180129223206j:image

 

後に彼がパク・ジミンとわかるのですが、その後NOT TODAY→MIC DROPと見ていき気になっていた何かは確信へと変わりました。

 

 

ヤバイ!!!かっこいい!!!

 

 

まさにチョロ!!!です。そしてまさに麻薬。

 DOPEでは眼鏡と社員証を投げる仕草といい、ちょっとアドリブ要素を入れつつキレキレかつ余裕を漂わせながら踊れるダンスの上手さといい、ちょっとSっぽい雰囲気といい何から何まで完璧でした、ありがとうございました…

 

そして私のBTS沼への入り口はパクジミンによって開かれたのでした。

 

 まさに

 

おそ わ ばんたぬん ちょうみじ
어서 와 방탄은 처음이지
はやくおいで バンタンは初めてだろ?

 

 f:id:aka227:20180129224006j:image

 

 

沼エピソードはまた別記事に。