これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

KPOPと私

さて。BTS沼へようこそ、KPOP界よ、はじめまして。

前回の記事がこちら。

 

aka227.hatenablog.com

 

まず初めに言っておくと私はBTSどころかKPOPもほぼド素人の初心者です。

ブログ説明文のお手柔らかには本心です。

私のイメージするKPOPは、とにかくダンスがキレキレで揃っている、EDMバリバリ、歌はみんな上手い、男女問わず化粧が濃い、人数が多い、顔がみんな同じに見える…と言ったところ。

 

とは言え、全くKPOPに触れて来なかったわけではなく、2NE1やf(x)はかなりドンピシャで好きな音楽だったしKARAや少女時代にも人並みにハマっていました。男子グループはあまり興味なくてsuper juniorになんか1人毛色の違う人(シンドン)いるなーソリソリはクセになるなーくらいの認識はしていました。

2012年くらいにはEXOのHistoryにハマってたり。(あの曲だけしか知らなかった)

カンナムスタイルは変な曲が流行るなぁ〜と思ってた程度。

まあいわゆる世間一般的になんとなく知ってるかな?くらいでした。(書き出してみると割と知ってる方か?笑)

それが2016年くらいからかな?

昔から仲良かった友達がBIGBANGにハマってるとか好きなアーティストがKPOPを紹介していたり日ハムの選手がKPOPを登場曲にしてたりTwitterでもよくKPOP関連の話題を見るようになり、私の関心が少しずつKPOPへ向かうようになったのです。相変わらず単純明快な自分。

 Apple MusicでKPOPプレイリストを聞いたり、たまにYouTubeを見たり。

ただ、「アイドルとしてのKPOP」にはあまり興味がなかったのか、気になるグループがいなかったのか、コレ!みたいな特定のグループにハマることはありませんでした。

 

ただ、その中でも私が興味をもったグループが1つ。

 

 

MAMAMOOのtaller than you

 

初めて聞いてすぐにハマった曲。

ザ・KPOPな曲で洋楽すぎず韓国っぽさがあってとても好きな曲。

そもそもMAMAMOOを知ったのは女優のクロエ・グレース・モレッツTwitterで彼女達のことを呟いてたんですね。

私は軽く衝撃を受けました。

「えっ!クロエ、KPOP聞くのか…!」

すぐさまYouTubeに飛びMAMAMOOを検索して聞いてみるとカッコイイ!

 

2016年の年間アルバムマイベスト10の中にはMAMAMOOのMeltingを入れたほど好きなアルバムです。

f:id:aka227:20180130061239j:image

 

(MAMAMOOとか2NE1やf(x)とか女子グループだとかわいいよりもかっこいい系が断然好み)

 

そんな感じでKPOPは私の中で日常的にも聞く割合が多くなっていきました。

2017年は日ハムのおかげで球場でも聞き、プレイリスト作成して聞き、徐々にKPOP環境が整っていったように思います。

 

私の中ではアイドルというよりアーティストに近い位置付けだったので彼らや彼女らを見て、グループをもっと知りたい!ライブに行ってみたい!とはならなかったのは今考えると割と妥当だったのかなと。

 

BTSに深くハマったのはまた別の私なりの理由があるからなのです。

 

その話はまた別記事で。