これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

防弾少年団ペンミ:後編

さて前編はこちら。

 

aka227.hatenablog.com

 

長すぎて1つにまとめきれなかったことをお詫びします。23日だけじゃなく24日も奇跡が起きて参戦できることになった私…

本当に夢か現実か…24日は立ち見でした。

何気に大阪城ホール立ち見は初体験。

スタンド最後列1番後ろの立ち見エリアにはなりますが入場してしまえば立ち位置は自由に選べるし、今回はセンターステージなので360度選択肢あり&距離もほぼ一緒でどこからでも見やすい。

この日も立ち見入場待ちの時に岐阜から来られた方とお話しさせていただいたのですが、その方は18日横浜も行かれたそうで、しかもデビュー当時くらいからバンタンのファンということで貴重なお話が聞けてとても楽しかった!

やっぱりこういうちょっとした出会いが楽しいな。他にもみんな何番ですか?とか番号をお互い確認しながらちょっとした会話したり和やかムードでした。

SNSだとどうしても悪いことばかりが先行して拡散されて話の真意や事実は伝わらないことも多いのだけど、私は少なくともこの2日間嫌なことを見たり聞いたりはしなかった。場所がスタンドや立ち見ということも大きかったかもしれないし、私のフォロワーさんの中には嫌な思いをされた方がいらっしゃったのも事実。

だから良いことばかりでした、というつもりはなくて、ただ実際に自分が見て聞いて感じたこと以外をやみくもに信じすぎるのは危険だなと思う。とくにバンタンはファンの母数が多いので良いことも悪いことも湾曲されて広まる可能性が高い。ペンミが始まってグッズトラブルでツイッターが荒れた時は悲しさと同時にやるせなさを感じました。特に今回のグッズトラブルに関しては私個人の考えでは運営の責任が大きいと感じています。レポ感想記事で長々と不満を書くのも嫌ですがバンタンが人気になればなるほど今後こういったトラブルはついてくるので運営には何かしらの対策をして欲しいなと感じます。(オンライン販売に在庫確保)

はい、以上真面目な話はここまで。

 

つまり何が言いたかったかと言うと、立ち見ではお隣さんと盛り上がってとても楽しかったのです。立ち見だから距離遠いと思ってたけど全然そんなことない。確かに物理的には遠いですよ??私も人生で一度くらいはアリーナ最前列体験してみたいですよ??双眼鏡で花道横の方とか羨ましいぜ!!とか思いながら見てましたよ??

でもそれを感じさせない演出とパフォーマンスだったし、ほんとに周りの方みんな楽しそうで雰囲気良くて途中感動して泣きそうになりました。私の前にいた方は泣いてました。それ見たらなんかもらい泣きしてしまうよね…

セトリは23日と変わりなくspring dayがペプセに変わっておしゅし(お寿司)少年団だったとこかな。

パクジミンの玉子見たかったなぁ。玉子やるの納得してなかったようだけど玉子死ぬほどお似合いじゃないかパクジミン…ぶはは

 

この日の萌えポイントはFancamでも散々回ってましたが、グクがテテの首をうちわでチョップしたら思いのほか強く入りテテを泣かす(泣きマネ)からのテテ→ジン兄さんにすがりつくからのグクがあやすようにテテをバックハグ…というグクテテモーメントでしょうか。

 

わいは何を見せられてるんや…

 

と思いながらしっかりワーキャー言いながらガン見させていただきましたが、グクテテペン生きてる??というお約束のセリフを投げかけたい一幕でしたね(真顔)

 

あとはどこか忘れたけどユンギ姫…もうこの2日間は爺じゃなく姫でしたね。姫が歯茎見せてにっこり笑った場面で68dBくらい(それは高いのか?)の悲鳴をあげました私。なんか満面の照れ笑いだったのだけど何の場面だったか忘れた。

あと一応ジミンペンとして印象に残ったのが太鼓の達人もどきの感情集めゲームでジミンが1人チームになりボクさみしいです…とか言いながらしょんぼり顔をしていた時は流石の私でさえパクジミン…かわいそう…そんな寂しそうな顔すんなよおおおお!!!…という感情が湧いてきたのだけどちょいちょいこの日空回り&すべり気味だったのを見てホッと安心しました。いつものパクジミンだそれでヨシという感じでした(何が)

 

萌え要素ではないけど印象に残った場面は、最後のホソクコメント時に本当に僕たち日本語頑張りました…という所で自然と沸き起こった拍手。

もちろん私も精一杯拍手させてもらったし、本当にメンバーの頑張りや心遣いに最大限の感謝をしたかった。

あとはジン兄さんがおつかれ様でした??と言った所からのおつかれソングシンガロング。こちらも大声で歌わせてもらったよ〜。

めちゃくちゃ楽しかったなぁ。

あんな自然発生的に歌える歌があるっていいね。ホソクありがとう( ;  ; )

 

最後に私個人が感じた2日間でのバンタン1人1人の印象、心に残ったこと。

 

まずは…

ラプモン🐨

最初も最後も担うのはやっぱりこの人。

2!3!バンタン!生で聞けて嬉しかった。

ラプモンはメンバーのセリフやコメントにきちんと相槌をうったりフォロー入れたりこれはテレビやネットで見ている時と変わらない印象。

上から見てもわかるスタイルの良さ。

双眼鏡で覗いてたんですが顔小さっ!!って何度思ったことか。あとマシュマロを鯉にエサやるみたいに投げてたの見た時に私の腹筋が崩壊した。ラプモンぽいわ。

 

ジン兄さん🐹

ジン兄さんが喋る時に纏う癒しの空気感なんだろうね?それも前から感じてたけどペンミの時も喋ってる時に癒しオーラが出てる。日本語も抑揚つけて話したり、ソンキス前のカメラ目線に私の腹筋崩壊その2。キャーと叫ぶとこなんだけどあまりに凛々しいカメラ目線&グクとのソンキスコラボで楽しませてもらった。あと花道歩く時よくいろんな人を見てる印象。高音パートの綺麗さにびっくりした。

 

ユンギ🐭

今回は爺じゃなく姫。双眼鏡で見れば見る程白くて細くて可愛い可憐な姫だった。歯茎見せて笑うの狙ってやってる?舌出してうずくまるのも計算?いやいや…それでも68dBくらいは叫んだよ。1番私が甲高い叫びをしたのユンギ関連だわ。間違いない。MIC DROPの最後は皆様の言う通り殺傷能力高すぎだわ。あと、ケシキケシキを無茶振りで照れながらやってた時は私の顔面が崩壊してたわ。

 

ホソク🦄

今回1番日本語の語彙力とイントネーションが綺麗だと感じたのはホソクかな。2月来日時も十分上手かったけどやっぱり落ちついて慣れてるのがわかった。フフー!とかアハーンとかあの合いの手みたいなのすごく安心するし入れるタイミングが完璧。ホソクも花道歩く時満遍なく全体を見てた。スタイルいいし、ダンスキレキレだしなんなんだ。おつかれソングとおーさーかーブルンブルンブルンやってくれてありがとう!

 

ジミン🐥

一応ジミンペンなんですが、私やっぱり生でジミン見てもキャーと言う反応をしなかったのが自分的に予想通りで笑ってしまった。かっこいいかわいいよりも1表現者、エンターテイナーとしてのセルフプロデュース力を尊敬しているので今回も表情やダンスの作り方が凄いなぁと感心してました。あと自分の役割をよくわかってるし、クオズモーメントを提供してくれて感謝してる。これからもアイドルパクジミンには辛辣でありたいと思ってます(真顔)

 

テテ🐯

この2日間で最も萌えた人。これは私だけじゃないはずだ!テテ→テテちゃん→テッテと呼び名を変えたくなるくらいこの人には萌えた。ひたすらに甘やかしたい!!でもテテもジミンと同じく自分の求められてる役割をよくわかって表現してくれてる気がした。萌えとキメの使い分けが半端ないよね。テテの喋る日本語一字一句かわいいのだけどなんで??

 

グク🐰

グクの落ち着きっぷりとパフォーマンス力の高さに本当に末っ子?という感じで安心して見てられる子。関西弁上手かったよなぁ。やっぱり耳がいいよね?イントネーション完璧だったし。私は23日の泣いてなんかいませんよ!の言い回しが個人的にツボだった。ちょっと怒った感じ。グクはゲームもコメントもパフォーマンスも本当に楽しんでる様子が伝わってくるし、アイドルになるために生まれてきたみたいな人だなと。あとうさぎ。ほんとにうさぎ。

 

番外編

古家さん🤓

KPOP界の司会と言えばこの人。

KPOPアイドルのヒョン。古家オッパ。

どのファン層にも一定層の古家ペンを発生させてしまう人。私も古家ペン。

横アリから城ホまで6日間ペンミ司会を務めていただきありがとうございました。司会の方って絶対大事だと思うんですよね。バンタンも安心してた雰囲気が伝わってきた。パクジミンの無茶振りで24日は古家さんの好きやでが聞けたしバンタン並みに会場を沸かせてた(大げさでなくかなり盛り上がってた)のすごく良かったな。パクジミンありがとう。

これからバンタン関連のイベントは全て古家さんでお願いしたい。

 

 

さて…めちゃくちゃ長くなってしまいましたが、ざざっと感想を記録してみました。

曲やパフォーマンスに関しては画面見たり、双眼鏡覗いたりで定まりきらずだったので具体的にレポはできないんですが、MIC DROPはダンスブレイクverだったの最高でしたね。

ツイッターにも書いたんですが、あの時だけ音圧がすごくて、ライブハウスのスピーカー前で聞いてる気分でした。おいおいこの音圧大丈夫??音響さん??って心配になるほど。

バンタンの緩急つけたパフォーマンスは正直一度見たらハマってしまいますね…

あんなに笑わせてくれて萌え要素振りまいた後にMIC DROPとかやられたらそりゃあ無理ですわ…

最後、crystal snowを歌う時のステージがborn singerのようなまわるセンターステージだったのが印象的でした。

曲としては全然別物だけどあのまわるステージの上で歌うバンタンを見れてよかった。

いつかborn singerを日本で聞いてみたいなぁ。

 

たくさん準備して6日間も公演してくれた7人とスタッフさんに感謝します。

 

バンタンに出会えて良かった、そんなペンミでした。

감사합니다

f:id:aka227:20180430220106j:image

f:id:aka227:20180502174040j:image