これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

防弾少年団ペンミ:前編

4/23あれから1週間が経ちました。

早いなー。まだまだ記憶が蘇るしあの時感じた音圧も耳に残る歓声もアミボムの光もはっきり思い出せるのになー。

 

最初にひとつ。

実はワタクシ…奇跡が起きまして4/24も行ってました城ホ。

ライビュ予定だったのが当日覆りました。

そもそも転売自体NGなのでドヤ顔でツイートは控えましたが、ライビュ行ってないのに行ったようなレポなんて書けないのでブログでは正直に告白しますね。あと一応きちんと定価で譲っていただきました。そもそも上乗せ料金払えるようなお金ないので。ほんとに何だったんだろう。奇跡ですね。譲っていただいた方もめちゃくちゃいい人でした。ありがとうございました。

 

と、いうことで改めて4/23、4/24の2日間大阪城ホール 初、防弾少年団のペンミに参加してきたことをざざっと記録していきます。

あらかじめ言っておきますと、レポというより個人の感想です。普通のライブでもレポというのが何より苦手な人間なのでレポを期待している方は申し訳ないです。1感想文としてお読みいただければと思います。

 

さて、前日からワクワクが止まらなかった私ですが当日はすっきり目覚めも良くシャワーを浴び少年団おなじみメディヒールパックもして気合いを入れて城ホへ向かいました。

この日はフォロワーさんと初めて会う予定だったのでちょっと早めの12時出発。

FC会員が貰えるシールをゲットすべく早めに落ち合うことにしてました。

初めましての挨拶もして最初からベラベラ喋り倒す私…。そして予想外にガラガラFCブース。余裕でシール貰えて2人とも拍子抜け。そりゃまあ平日の昼13時なんてみんな学校か働いてるかですよね。まあでも貰えてヨカッタヨカッタ。さてこれから18時までどうするか?城ホ前のスタバはいっぱい。

ということで城ホ近くの穴場スポットに行きましょう。

みなさん城ホ近くにサイゼリヤがあるのご存知ですか?建物の中にあるので(しかもわかりにくい)意外と大阪住みの方でも知らない方多いと思いますが城ホから徒歩5〜6分くらいなのでおススメです。

IMPホールの中にあるんですが中に入ってからの行き方は自力でなんとか頑張って下さい。(冷たい) 説明のしようがないので(キリッ

f:id:aka227:20180430143932j:image

意外と穴場スポットなのか開場時間ギリギリまでいたのに余裕でガラガラだったので実は穴場スポットだということが判明しました。城ホご利用の際、時間つぶししたい方は是非。

私達は5時間くらい粘りました。めちゃくちゃ楽しくていろいろ勉強になる話も聞けて、あの時間も含めてペンミだったなー。セロリちゃんありがとう!

 

もう既にここまででかなり満足した感があるんですが、本番はここからですね。

城ホ行っても実感がわかなかった私ですが、流石に開場時間になるにつれソワソワしてきました。

初KPOP現場ということで、私が感じた防弾少年団の客層はとりあえず女子!女子!女子!という感じ。アイドルだからまあ当たり前っちゃ当たり前なんですが、アイドル現場なんて10年ぶりくらいで普段行くライブが男女混合の客層だからすごーく不思議というか新鮮でした。

あとはやっぱり若い!意外と年配の方もいるし自分と同年代くらいの方もいるんですが、やっぱり大半は若いね。そもそもライブで制服見ることがないので。服装はバラバラというか統一感はないかな?赤リップ女子は多かったイメージ。みんなお化粧が韓国っぽい。やっぱりそこはKPOP現場なのかな。

城ホに戻ってすぐに入場列に並んだのだけど、だんだん緊張MAXになりいよいよペンミに来たという実感がわく(遅い)

私はスタンド、友達はアリーナということで入ってすぐに、また終演後に!と挨拶して別れる。因みに本人確認は全くなし。用意して下さいアナウンスはあったけど。

私はMブロックだったので入ってからぐるっと半周しました。城ホはライブでは去年のサカナクションぶり。来るのはバトルスタジアム(野球)ぶりか…

スタンド後列だったのでそんなに期待もしてなかったのだけど入ってびっくり。

センターステージだけあって、スタンド後列からでもステージが近い!!

センターステージのライブ自体初めてだったけど、センターステージ有りだな!!城ホが小さく見えた。後は、私がいたMは方向的に正面側だったようで(斜めにはなるけど)結果的にラッキーでした。

座ってさっそくアミボムに電池を入れスイッチON。ペンライトだよー!!ライブ友達に私がペンライト持ってるところ見せたらなんて言うかな(満面の笑み)

私的には昔エイトのライブにも行ってたし、何ら違和感はないのだけどライブ友達は笑いそうだねオホホ…

そして次に双眼鏡のピント合わせ。これが意外と難しい。というかホントに肉眼で全然見える。細かい表情や動きを見たければ双眼鏡で…という感じ。センターステージ有難い。

アミボムに双眼鏡と私の準備は一通り終えてしまい時間も30分以上あるし突然ヒマになる。こうなったら…と思い勇気を出して隣の方に話しかけてみる。

私と同じくMステでハマった方らしく九州から来られたそう。テテペンの方でした。グッズにも5時間ほど並び初めての大阪だったみたい。結局ペンミ中も2人で盛り上がれたので話しかけて良かったなー。今回はみんな1人参加だったので寂しさはあったかもしれないけど新しい出会いや発見があって、それはそれで結果的に良かったのかなと思います。

 

そしていよいよ始まるペンミ。

いきなり最初からMIC DROP(JP ver.)のPVが流れる。それに合わせて掛け声、アミボムを揺らす。こういう感じか〜!!なんかライブっぽい!!ライブっぽい!!

 

Twitterで載せてくれていたセトリはこちら。

 

180423 大阪城ホール
HAPPY EVER AFTER

24/7=heaven
いいね!pt.2
-MC-
春の日(スイーツ少年団)

-じゃんけんコーナー-
Good Day
For You
Let Go
-MC-
お疲れ様ソング(全員)
-音ゲーw-
Go Go
DNA(JP ver.)
Mic Drop(JP ver.)Dance Break
-ガーディアンズ-
Pied Piper
Best Of Me
-MC-
Crystal Snow

 

所々に入る映像にも湧く会場。映像の中でもメンバーの個性がきちんと反映されていて流石だなぁと。

途中サイケデリックになる映像あったけどあれかっこよかったな。音楽も映像も。アミボムがメンバーカラーに変わるのもクラブみたいな演出も楽しかった。

まず23日の最大萌えポイントは冒頭のメンバー挨拶からMC古家さんの紹介をテテがするのだけど、大阪なのに横浜と言ってしまいお客さんもえ??大阪だよーうふふみたいな空気になってメンバーも気づいて、さあそっからテテへの総ツッコミが入る。画面で大きく抜かれるテテ。お客さんの笑いと歓声にみるみる顔が真っ赤になるテテ。それをひたすら大画面に映し出すもんだから会場湧く湧く。ワーキャー。更に真っ赤になるテテの繰り返しで、こんな萌え要素冒頭からぶっ込みます??てなくらいおいしかったよね。男の人であんなに顔がみるみる赤くなるの久しぶりに見たかも。ジン兄さんは珍しくないのだけどテテは見たことないから可愛いの極みで会場にいたお客さんみんなテテペンになってもおかしくないくらいの破壊力だった。

あとはクオズモーメント。

これもテテが撮った写真を見せる一幕で、

テテ🐯

ジミン🐥

(会話の流れは一部省略)

🐯「自慢したい写真があります!」

🐥「ジミンしたい??笑」

🐯「じまん、したいっ!!(怒)」

会場湧く

古家さん「(笑)ジミンしたい??」

🐯「ジミンじゃないですっ!!!こちらを…ご覧くださいっっ!!!(早口)」

素敵な写真に会場湧く

古家さん「ご家族とどんな話をしたんですか?」

🐥「ジミンしたい??」

会場笑い

🐯「いいえっ!!」

古家さん「Vくんありがとう素敵な写真」

🐯「むはっ!!!」

 

文字に起こしたらパクジミンがいじめっ子のようですが最高のクオズモーメントを提供してくれたことに感謝するよパクジミン…

最後のテテのむはっ!!!は4次元がなせる技。終始かわいいの塊でした。

 

あとはアミボムウェーブでしょうか。

少年団恒例のアミボムウェーブをしたのですが、それをgo proでジミンが撮影するということで、いざウェーブスタートで大成功だったのだけどウェーブが楽しくて辞めどころがわからない会場みんな3周くらいウェーブし続けたもんだから少年団がアワアワなってて「ストップ!!ストップ!!もうだいじょーぶですよー!みなさーん笑!!」みたいなコントが繰り広げられてましたね。

めっちゃ爆笑しました。パクジミンもっと走らせたかったからあと5周くらいしても良かったかなと思います(ドS)

 

メンバーの関西弁もふんだんに聞けたし、萌え要素は語り尽くせないほどありました。

23日スイーツ少年団、24日お寿司少年団でしたね。

着ぐるみが本国では怪獣や動物だったので、その辺も日本向けに考えて変えてくれてるのかなと思いました。

コスプレでspring dayってなかなかシュールでペンミじゃないと見られないし、時々笑いながらも真面目に踊る少年団が愛おしかったです。

そう言えば、テテは勝利したからお笑い着ぐるみじゃないはずが何故かスイカで会場爆笑。

本人も「なじぇ僕だけ…!!」

 

かわいい

 

とにかくこの日は終始テテがいじられ役でかわいいの宝石箱でした。(どこかで聞いたことあるセリフ)

隣のテテペンさんも悶えてましたよ。

 

全体的に静かに聞く時は聞く、盛り上がる時は盛り上がるの区別がはっきりしていて初心者だったけどすごく居心地の良い空間でした。

キャーと叫ぶのはアイドル現場なんで構わないんですがMC中だけはやめてほしいなと思ってたけど、ほんとに無駄な叫び声が全く聞こえなくてちょっと感動すらしました…1人参加も大きかったのかな??

 

後は初めて掛け声というものをしたのですが、私の隣にいた若い女の子(学生さんぽかった)が程よいボリュームで掛け声していて、勝手にそれに合わせて掛け声させてもらいました。DNAとMIC DROPめちゃくちゃ楽しかった。

実は私バンタンにハマる前、KPOPはカッコいいのだけど、あの掛け声だけが拒否反応強くて正直曲の雰囲気壊してるしうるさいしムリだわーと思ってたんですね(正直すぎてすみません)

なのに、実際現場に来てみると掛け声なしとかちょっと考えられない…と思考が変わるんですからやっぱり人間何事も体験してみないとわからないですね(ドヤ顔)

今じゃ曲聞いたら掛け声が頭の中で再生されるくらいになりました。素晴らしい変化です。単純とも言う。結局そこ。

 

衣装も黒の背部にレースをあしらった妖艶なものからサテン生地?のような黒と赤を基調としたチェーン付きの制服チックなもの、そしておつかれソングではギラギラのひと昔前のお笑い芸人が着てそうなコテコテ衣装まで幅広く楽しませてもらいました。衣装さんありがとう。

おつかれソングとかあの曲にあの衣装ってビルボードでパフォーマンスするグループにさせて良いものかと申し訳なくなるくらいすごいよね。高低差すごすぎです。全力で楽しませてもらったけど。

 

 

と…23日だけで既に4000文字超えてしまったので(重い)24日の感想とメンバー個人個人に対するレポ、感想は後編に書きます!!

 

ではでは長い前編レポという名の感想文読んでいただきありがとうございました。

後編へ続く…