これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

J-hope MIX TAPEに寄せて

2018/3/2

J-hopeことチョン・ホソクによるMIX TAPE発表

今日はこのMIX TAPEについてのまとめです。

TwitterとかTwitterとかTwitterで大盛り上がり&世界的なバズり具合に驚いたので記録に残しておきたいなと思います。というかほぼ感想。

 

さて、まずMIX TAPEとは。

Wikipediaさんによると…

 

主にヒップホップ、ラップ、R&B、レゲエなどの音楽ジャンルにおいて、DJが未発又は既発の歌手の楽曲にリミックスを施し、ほとんどは製作者などの許可を得ずに路上などで発売するカセットテープである。これはある種ヒップホップの文化の一つとも言え、歌手やレコード会社は自らの楽曲が宣伝になり、またDJは自らのリミックス技術の宣伝となるため、本来違法であるもののほぼ黙認状態にある。また、歌手が楽曲をDJに直接提供する場合もある。形式上は宣伝用となっているものがほとんどであるが、路上販売・店頭販売などが行われている。近年ではインターネット上でのダウンロード販売、もしくは無料ストリーミングで行われることも多い。

 

 と、書かれていますが、この説明文だとどう考えてもあかんやつやん。

これはまあ本来のhip-hopシーンでの意味合いですよね。

今回のホソク(J-hope)MIX TAPEに関してはちょっと意味合いが違います。

 

彼が自分の作った音楽を世に出したい…という思いから始まったこのMIX TAPE(以下ミクテ)作り。

BTSにはラッパーラインと呼ばれる3人がいます。

キムナムジュン!!!

ミンユンギ!!!

チョンホソク!!!

(掛け声風に声に出して言いましょう)

 

上からRM、SUGA、J-hopeです。

(SUGAはAgust Dという名義)

上2人は既に過去にミクテを発表しています。

 

RM- Do you

 

Agust D(SUGA)-Agust D

 

ああ!!かっこいい!!!

語彙力も表現力もないので申し訳ないけど、もうただかっこいい!!!の一言。

2人とも過去に女装経験があるなどと想像できないくらいのかっこよさです。もちろん仕事でですよ。

(その情報いる?)

 

2人ともラップ経験者であり音楽知識もおそらくBTSの中では抜きん出ている2人かと思われます。未だにhip-hopグループと紹介されるBTSですが(決して間違ってはいないが何か違和感を感じる)この2人の作品を見れば、確かにhip-hopに精通してるよなウンウンと頷けます。

 

そんな2人に影響を受けたメンバー、それがホソクですね。

Twitterを拝借すると…

 

 

 

彼がミクテを発表するまでに至った経緯や発表することへの思いなど様々なことがわかります。

ホソクずっとミクテ楽しみにしてて下さいね〜♪って言ってましたもんね。

昨日のミクテ発表後のV liveでも緊張と同時に安堵の表情も見えた気がしました。

約1年間(構想を合わせるともっと長いかも?)お疲れ様でした。

忙しいスケジュールの合間をぬって作詞作曲レコーディング、MV撮影、打ち合わせなど、めちゃくちゃ大変だったと思うけど本当に出してくれてありがとう!という気持ちです。

 

さあ、早速、見て聞いてみましょうか!!!

 

J-hope- Daydream

 

 

Jhooooooooope!!!

 

このカラフルな世界、宇宙や砂漠、海や生き物が出てくるこの世界観。

Jhooooooooope!!!だよ。

(だから語彙力と表現力には期待しないで下さいって)

 

とりあえずMVが作られているのはタイトル曲の Daydreamだけですが、後6曲あります。

今の所、

 

soundcloud

 

iTunesダウンロード

Apple Music

Spotify

 

で聴けます。

下2つ貼ると重たくなりそうなので(そもそも貼れるかわからない)自分で探して下さいませ。

soundcloud(無料)で聞けるけど、無料なんてそんなおこがましいことできないよ!!!って方はダウンロードかストリーミングで。

無料なんて申し訳ないレベルですもんね…

 

というかもうみんな知ってますよね!!!

 

私は誰向けにブログを書いているのかわからないけど、とりあえず中途半端な案内(プレゼン)がとてもとても得意です。

 

特に私が好きな曲は2曲目のP.O.P

 

リズム感がとても好き。ホソクにとっても特別な曲だと言っていましたが、歌詞もホソクらしいです。

 

Twitterから沢山拝借させていただいてます…。

 

他の曲の歌詞も訳していただいているのを読むとホソクなりの言葉で彼の思いやグループのこと未来のことが書かれていて、改めて感動してしまうというか…

Twitterにも書いたのですが、BTSというグループはアイドルでもありアーティスト色も強いグループだというのがすごく伝わってきます。

アイドルは歌って踊ってバラエティをこなしていればいい時代はもう終わったんだなと思います。

BTSだけじゃなくて、kpop界には作詞作曲して作品を発表しているアイドルが沢山いるし、日本のアイドルにもそういった人達はいます。セルフプロデュースしていく流れが今主流のようですね。

ラッパーラインの3人だけじゃなく、ボーカルライン4人もアルバム作品では作詞作曲に挑戦していたり、いろいろなコンテンツを通して自分の好きな曲やアーティストを発信してくれています。

やっぱり音楽が好きで音楽に関わっている人は見ていてこちらも楽しいし、自分も影響されていろいろ知ろうという気になります。

 

ラッパーライン3人が3人とも発表する作品のカラーが違うこともおもしろいし、全然違うように見えて、彼らの過ごしてきた日常には必ずメンバーという存在がいて、そのことが作品にも反映されていることも興味深くて、歌詞を読んで理解し、音と合わせてその世界を想像し、MVを見て浸るという…底のない音楽の世界が広がっているので、もうほんとに楽しい!!!

 

バンタン追ってると楽しい!!!

 

その一言です。

 

ホソクのミクテに対するみんなの感想や分析を読むのも楽しくて、ますます寝不足が加速していく…

貼り付けたいツイートたくさんあります…貼らないけど

 

世界中のiTunesチャートでバズりまくってるのもまとめたかったな!!!

ホソクおめでとう!!!

わかるよわかる…なんかもうアイドルじゃなくアーティストだよ…私はもう10周くらいは聞いた。どれもいい曲なんだよね…

 

全然〆れない…また数日経ってまとめれたらまとめたい!!!以上!!!