これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

日プの現場収録に行ってきた

ここ最近のKPOP界ほんとにしんどい…と思っていた矢先にまさかの日プ現場評価が当選するという奇跡が起こり、行ってきました。

前回の観覧当選組の方も結構地方から行ってる人がいたから、僅かな望みにかけて応募したんですよ。ウソです。全く期待してませんでした。たまたま休みだったから軽い気持ちで応募しました。こういうのは圧倒的に地域性が考慮されるし無料の収録だからそれはむしろ当たり前だと思ってるので期待などゼロです。

いや〜ほんとにびっくりした。

ありがとうございます。この感謝の気持ちを込めてレポします。記憶が風化しないうちに書いていきます。なので、これを書いているのはまだ放送前の日付けです。公開はもちろんコンセプト評価全ての放送が終わってからにします。

放送でイメージが変わったりすることもあるかもしれないけれど、とりあえず今は見てきたこと、感じたことそのまま綴ります。

 

11/15、いざ東京へ。

夜行バスでまともに眠れずぼやーっとしたまま会場まで行く。ここで同じ大賀くんファンの方と合流。今回はみんな1人での申し込みなので、いろいろ不安も大きいし何せ待ち時間が長い!!着いてから誓約書を書いて、リストバンドをもらい、携帯を個別袋に入れ回収され、リストバンド順に並び…と長かったな。収録よりも長い(笑)

お話しできる人がいて良かったし、楽しかったな〜。ああでもない、こうでもないとコンセプト評価の予想しながら待機してたので長かったけど楽しかった。

いよいよ収録のためスタジオへ…私こういう収録系は人生で初めてなんだよな〜って思ってたけどよくよく考えてみると昔、関ジャニ∞の番組で収録に参加したことあったわ。エイターだった頃の話。もう何年前だ??

目の前にフジテレビが見えて、うわーなんか来たんだなって実感しましたね。

裏口から入るから本当に臨場感が味わえたな(臨場感とは)

スタジオは思ってたよりこじんまりしてた。ライブハウスで例えるなら関西圏しかわからんので申し訳ないけどBIGCATくらいの大きさかな。収録に来ていた人は600人くらい。やべっちが今回の収録に申し込み9000人の応募があり…って言っていたので眩暈がしたけど。私の今後のチケット運大丈夫だろうか。これがピークかもしれんな。

後方にカメラが沢山並んでいて、サイドにも何人か、ムービングカメラ?みたいなのもあるし、収録に来たことを更に実感。ステージはいつも見るあのプデュのステージ。結構小さいな〜という印象。

ライブハウスでも真っ先に柵横を目指すので今回も柵横キープ。カメラが横めっちゃ通るんだよ…カメラに映りたくないけど場所的に入ってもおかしくないけどまあ大丈夫でしょなんとかなるなるの精神

入場してから始まるまで延々とツカメが流れてて20回くらい聞いたから気がおかしくなりそうだったね。ツカメのゲシュタルト崩壊だよ。

スタート間近になるとスタッフさんがステージに出てきて軽く説明。拍手や歓声の練習をして、いよいよスタート。まずはナイナイの登場。

先に行っておくと、ナイナイ(特に岡村さん)に対しては私も番組当初不信感しかなくて、申し訳ないけど代表の人選ミスって思ってたんですね。レポで炎上した時、私もあまりに酷かったから番組宛てにメッセージ送って改善要求したからね…それくらい不信感あったのだけどナイナイはやっぱりプロだなと思わされた。まずコメント、番組進行の仕方が当たり前だけどスムーズで的確。割とグダグダになりそうな練習生のコメントにも上手くフォロー入れてたし、すみませんナイナイさん謝ります…という気持ちになった。だんだんと番組に馴染むようなMCをしてくれてるから、それがやっぱりプロなんだなと思った。とにかくナイナイは良かったです。掌返します。

番組収録の順番としてはBLACK OUT→やんちゃ→ドミノ→クンチキタ→ハピメリでした。

今回はボタン押すぽちぽち方式ではなく、投票用紙に5チーム名前があって、1番良かったチームを選び、更にそのチームから1番良かった練習生を選ぶというもの。

これにはちょっとう〜ん?と…1番良かった練習生=1番良かったグループにいる わけではないと思うので難しいよな。過去のコン評どうだったっけ?

放送はもちろんこの順番ではないだろうけど。ドミノかBLACK OUTが最後かなと思ってたので意外だった。

(追記:まさかの放送順も全く一緒でしたね。びっくり)

 

まずはトップバッターBLACK OUT

こちらはヒチョン、本田兄貴、安藤くん、よなしろ先輩、スカイ、大澤、佐野くん

ビ!ジュ!ア!ル!!!

衣装の雰囲気としてはヨロジョやユガリ系ですね。

(このブログ公開してる時は既に放送済みなので全然違うやんけ…的な意見は受け付けません!人の記憶とは曖昧です!許して!以下全部寛大な目線でレポ読んで下さい)

とにかくみんなアア〜!!実在する〜!!でしたね。練習生が実在することを実感したような歓声でした。

ビジュアルはみんなかっこいいけど安藤、よなしろ、スカイは凄かった。スカイくん最初誰かわからなくて(私が後ろの方にいたからってのもあるけど)誰かわからん人がいる…と思ったらスカイだった。モデルみたいだった。

安藤くんはハンギョルペンとしては最大限に推していきたいのだけど安藤くん見れば見るほどハンギョルぽくて、なんかますます好き…ってなったね。アホの子ではないけどなんか真っ先にマイク渡してあげるとことかさぁ…話してる人よく見てるとことかさぁ…あとなんでそんなに謙虚なんですか。海にいたからですか。

最初の気合い入れ円陣を初めて見れたのもあって気持ちが高まっていくのを感じたな。

ステージはセクシーというよりも(いやセクシーなんだけど)スタイリッシュでスマートという感じ。全体的に曲の印象がドミノと被るかなぁ…唯一そこが気になった。コレオが良かった印象。

この曲、音源で聞いたらまた印象変わるかも(それは他の曲も同じ)

1人1人は流石に見れないのだけど、特に私が目を惹かれたのがよなしろくんね!

筋肉は裏切らないのか…!?ラテンの雰囲気だったよ。男澤よ、まさにその通りだよ(伏線回収) よなしろ先輩お願いだからセニョリータやってくれへん??って思ったわ。やばいわ。

スカイも色気が凄かった。凄いとやばいという最低限の語彙力しかないのですまんな…

安藤くんは勇ましい系以外も普通に似合うということが証明されたと思う。

ヒチョン、本田先生、大澤、佐野くんもこの曲にぴったりだったよ。ほんとに全員レポしたいんだけどね、目が1つしかないので無理なんだよ…レポしてない子は私が見れなかっただけなので悪かったわけではないよ(放送見ればわかるね)

コメントは大澤くんが1番印象に残ってるかなぁ。彼はめっちゃ客観的に見れるタイプなんだろうな。すごく大人ですね。

 

次はやんちゃ!!

優心くん、れいとくん、佐藤隆士くん、小松くん、福地くん、ヒコ、大平くん

大平くんがいる〜!!ってみんな思ったよね。

ドミノから来たのは彼でした。

優心くんは年長さんかな?ってくらい遠目に見てもかわいいんだよ。服装のせいもあるけど。優心くんあの見た目なのに声が低いとこすごく好きですね。福地くんは喋るだけでかわいい…喋ったら一気に福地ワールドに引き込まれるわ。

このステージで印象に残ったのはれいとくん。

今まで北川くんって言ってたんだけどれいとくん呼びに変えました。あの子アイドルです。ステージこなすたびに成長していくタイプの子。かわいい系以外もぜひ見たい。華がある…という曖昧かつ便利な言葉をオタクはよく使うけど華があるんだよ実際。それってステージの上に立って初めて発揮されるんだろうね。華があると思うメンバーは他にもいたけど彼はそのうちの1人。

最後のコメントで福地くんがこれが最後かもしれないので…と言いながら泣くのを我慢してたの最高にプデュだよ。そうだよな…最後のステージになるかもしれないもんなと実感したし、それはきっと練習生みんな実感してるんだと思う。

やんちゃのステージかなり良かったので放送楽しみだな。

 

お次はドミノ!!

蓮くん、川西姫、つるぼー、ヨンフン、ユンドン、河野くん、豆

まさかのドミノが真ん中。アベンジャーズ 揃い踏み。ドミノの衣装、思ってたよりラフなイメージだった。このチームはMCが面白かった(え??)あと、つるぼーだよ。

ツイッターにも書いたのだけど、つるぼーからカンダニエルを感じた。あの存在感はなんだろうね??あの子ソロでも仕事できそうだよ。もちろんチームとしてデビューして欲しいけどソロ仕事をしてるとこまで見えてしまった…ダニエルだよ。ダニエルがヨロジョで一気に駆け上がっていったようにつるぼーはドミノで大正解だったでしょ。今まで勇ましい系のステージしかなかったから(DNAは勇ましくないけど)、ここに来てつるぼーの魅力が全部見れた気がする。あとはかわいい系か。韓国事務所にいただけのことはあるね。ステージでの見せ方もうまい。

あとはドミノみんな良かった分突き抜ける何かが欲しかったかなぁと思った。曲調的に難しいかもしれんけど。

ヨンフンがMCめっちゃ面白かったな。はじめまして〜をやっとったぞ。あれ使ってくれよな。豆ちゃんはあれで高校生なの信じられないわ…岡山に感謝。

 

 

次はクンチキタ!!

ジュンウエハラ、青木くん、みなと、岡野くん、たつとし、さとけい、木全

ドミノから移動したのがさとけい、木全ということでの歓声もあったかな。

曲が公開された時に1番好きなのがクンチキタだったので、そのフィーリング間違ってなかった。この曲はまず曲が優勝、そしてメンバーも大正解、ステージも良かった。結果優勝です。

私は、先に言うとクンチキタに入れました。

そして1番良かった練習生はジュンウエハラに。

衣装も曲もステージも全部思い描くクンチキタでクンチキタの音源が待ち遠しいです。クンチキタジュセヨ!!!クンチキタジュセヨ!!!

ジュンウエハラはまずステージでの存在感が凄いんだわ。あの人歌も歌えるから一気に全部持っていく吸引力がある。自信があるのが見てたらわかる。華があるメンバーのうちの2人目が彼。

ラップで良かったのがみなと!!バチバチかましたる!みたいな思いが伝わってきた。

あとはさとけい。さとけいドミノから移動してきたとは思えないくらい曲に馴染んでた。金髪にしたのが効いてるのか、ついつい目で追ってしまう。

ここは個人的に良かった人が3人いたんだよね。何度も言うように他の人も良かったんだよ!?ただ、印象に残ってるメンバーという意味で良かった人ならこのチームが多かった。

あとは曲が…曲が優勝です。このタイプの曲を提供してもらえるなら日プの未来は明るいと思う。サビの振りと音が最高に良かった。ステージもう一回見たい。本国に習ってアンコールしたくなった。

最後のコメントでさとけいが、ドミノができなくてすみませんでした…って言ってたのだけど、いやいや!なんで??めっちゃ良かったけど??って思った。さとけい泣いてたけど繊細なタイプなのかね〜。あのクールなイメージとは逆なのかさとけい憎めないわ…ちょっと気になってしまってるやん。不器用なタイプって言われてたけどああ〜なんかコメント聞いてたら納得してしまった。

合流した2人は3日間しかなくてクンチキタは大変だったろうな…

3日間というのにみんなザワザワしてたよね。そりゃそうだわ。で、完成度があれなら本当に拍手しかない。

木全はなんかコメントが面白かったな?

あと木全は推してるので言わせてもらうと、どの曲にもマッチできる分、没個性になってしまってるかもなーと感じた。上手いんだよ。上手いから馴染んでしまうんだよな。例えるならバックダンサータイプかな。シックスティーンのももりん見てる気分。上手いんだけどメインというよりはバックダンサー的な上手さなんだよなぁ。何か1つ殻を破って欲しいんだけど…

あくまでも私の印象なので許してください。木全はこれからも推します。

 

 

最後がハピメリ!!!

大トリがハピメリとは思わなかったよ。

男澤、瑠姫くん、床波くん、らいらくん、磨田くん、浦野くん、大賀くん

 

ここ、私の推しが2人います。

男澤と大賀!!!

あと圧倒的ボーカルチームで笑った。ねえちょっと、このチームでなんか歌ってくれないか???なんか…なんか歌って欲しい。

わがまま言ってすみません。でもダンスできる子もいるし見ていて安心できるメンバーばかりでしたね。

ダンスを見てハピメリはお笑い枠と思ったんですが、まさかの大逆転優勝でした。

クンチキタが優勝だったんですけどハピメリは逆転しての優勝です。

でも票はクンチキタに入れたけど…

迷いに迷って推し2人いるフィルター外して考えたけど、クンチキタの曲が好きすぎて少しバイアスはかかったかもしれない。ステージはハピメリもめちゃくちゃ良かったです。多幸感ならハピメリがNo.1です。このチーム、みんな楽しんでパフォーマンスしてるのが伝わってきて良かったよ。

あの振り付けを完璧にアイドル曲として昇華させてるのすごいよ。この曲はジャニーズ枠だと思ってるのだけど間違いない。あのハッピーパワーはアイドルそのものだった。

チームとしての一体感がパフォーマンスに現れてましたね。

まず男澤!!!

リーダーお疲れ様でした!!!(by大賀)

リーダーは男澤か浦野くんかな?と思ってたので正解〜!!だったね

男澤くんね、実物めっちゃアイドルやぞ!?

みんな男澤は歌は上手いけど……ごにょごにょとか言うけどキラキラしてたよ。推しフィルターかかってるのかな?私のファーストインスピレーションは間違ってなかったな!!!

コメントも的確でやっぱりリーダータイプなんだよ男澤〜!!安心と信頼の男澤ですよ。

あとはもう瑠姫くんにつきるでしょう。

バスまで見に来ていた瑠姫くんのお母さん、ありがとうございます…と感謝したくなるくらい瑠姫くんはアイドルでした。

ハピメリにしてごめん!!って国プが思ってたの瑠姫くん知っていたの笑った。検索してるのか…!?ごめんって言わないで下さいだと…

瑠姫くんこの曲で大正解でしょ。ハピメリをするために日プに参加したと言っても過言ではないくらいに似合ってました。

華があるメンバー3人目は瑠姫くんです。

それはもうそうでしょう!!!

私、推しは男澤と大賀くんなので2ピック投票はこの2人に入れてるけど、デビューグループに必要な人は?という意味での2ピックなら瑠姫くんとジュンウエハラかなぁ。

(デビュー圏内上位陣は除くとね)

基本的にオールラウンダータイプに弱いので…

あとは床波くんハンカチで汗拭いてたし、ナイナイにいじられてたし終始可愛かったのだけど!?クリスマスにプレゼントいくらでもあげたくなるよ…

最後に大賀!!!

大賀くんいろいろあったのでいろいろ複雑な思いと楽しみとで出てくるまでドキドキしてたのだけど、実物見てあまりにデビュー済みアイドルのそれでたまげました。

スタイル良し、顔よし、ファンサよし、コメント良し、ステージ映えよし、彼はアイドルになるべき人です。でも歌はやっぱりLemonみたいな聞かせる曲が1番魅力を出せるんだろうなぁ。彼はバラードで活きる人かな。メボタイプではなくて影で支える逸材というイメージ。

でもあのキラキラと自然発光してるオーラは凄かったな。スローガン持っていってフルフルしてたら気付いてもらえたけど勘違いだったら恥ずかしいので密かにガッツポーズしときますね。客席めっちゃ見てたからね。常に見ててずっとファンサしてたわ。すごいな。

このチームは自然な客席の盛り上がりという意味では1番だったんじゃないかな?

あの振り付けからステージを想像してた分、実際のクオリティが遥かに想像を上回ってたからみんないい意味で期待を裏切られたのかもしれない。

ハピメリとクンチキタでめちゃくちゃ迷いましたよ。迷って迷って迷ったあげく推しフィルターを外してクンチキタに入れたんや…

ステージはどっちも良かった。ほんとに良かった。他のチームも良かったんだよ。

ただ、フォー!!と感嘆の声を上げたのはクンチキタだった。自分の直感を信じる。

 

最後に投票する時に各チームのリーダーがメンバー名の書かれたボードを持ってステージに出てきたのだけど、男澤がIKKOやってたわ。僕ってこのイメージなんですね〜って言ってましたね。そうですけど!??

 

整列の時にお話ししてワイワイ盛り上がった時間も楽しかったし、オールスタンディングで疲れたけど多幸感が凄かったな。

吉本とCJという悪の二大組織みたいな組み合わせだけど、感謝します。

ありがとうございました。

練習生のみんなもお疲れ様でした。

みんな一般人に戻すの正気か!?って感想はずっと言っていくのでよろしくお願いします。

今回個別で感想言えなかった子も良かったです。ステージ毎に全員が1人1人感想言ってるの聞いたら全員めちゃくちゃ思い入れができます。もうこのまま全員でデビューしよう!!は机上の空論、オタクの戯言、軽いノリみたいに思うかもしれないけれど、実際に見たらそう思うよ、みんな。

ライブは生き物だからね。2度とないステージを生で見れたことに感謝します。

レポと言いつつ、ただの感想文になってしまいました…正直、記憶があやふやだったりするので詳細レポは私には向かないんですね。

放送で十分に伝わると思います。

番組スタッフさん、練習生のみなさん、国プお疲れ様でした。

 

 

またしばらくしたら来る荒波の順位発表までしばらく余韻に浸りますね。

あとはコン評最大のご褒美は音源だよね!!

音源ジュセヨ!!音源ジュセヨ!!

 

 

 

追記:クンチキタおめでとう!!でもみんな大優勝だったでしょ!?サバイバルだから順位つくけど曲調もコンセプトも違うのだから比べることなんてできるわけない。初見のインパクトや瞬間の楽しさが票に繋がったのかもしれない。私達は審査員じゃないし、国プもみんな審査員でもなければトレーナーでもないし一ファンだから、受け取り方や思い入れが違って当たり前。スキルを見るのかビジュアルやキャラを見るのか、それはどれも正解だと思う。どれか一つでも惹きつける要素があるからこうやって残ってるんじゃないかなと。脱落したメンバーも全員何か光るものがあったからこのプログラムに参加できたのだと思ってる。もう少しで順位発表があり、デビューグループが決まり…長かったようで短かった日々が終わるね…寂しいけど楽しかったです。悲しいことも悔しいこともあったけど今いるメンバー、脱落しても次の新しい道に進むメンバーも全員応援しています。できたら何かの形でまた会えると嬉しいですね。