これこれしかじか

ようこそ沼へ。お手柔らかに。きまぐれに。

サマソニと防弾少年団:後編

さて、前回の記事でサマソニ2015年の防弾少年団回顧録ならぬ私のニアミス話を書いたのですが、今回は後編です。

 

aka227.hatenablog.com

 

 

後編っていうか今回が本題です。

私のニアミスと言う名の後出しジャンケン話などどうでも良いのです。

 

ズバリ言うとですね。

今年のサマソニに…

 

BTS出てくれ!!!

 

って言うことが言いたかったんです。

前編・後編分ける必要なかった!

 

ただ、サマソニBTS出てくれっていきなり話しても唐突すぎてよくわからないじゃないですか。だからニアミス話を入れてみたんですね。まあニアミスでもなんでもないんですが…。

 

何故サマソニなのか。

何故今年なのか。

むしろ今年だからこそ、このタイミングだからこそ出て欲しい。3年前に出てアイドルを一時捨てhip-hopグループと化しパフォーマンスした彼らだからこそ、今度はどんなステージングを見せてくれるのか見てみたい。

 

BTS知名度は上がったとは言え、サマソニという洋楽メインのフェスではまだまだアウェーなアクトであることには変わりないと思います。

サマソニでは邦楽アーティストでさえアウェーです。かなりアウェーです。ロッキンオンジャパンのグラスステージ(最大のメインステージ)をパンパンに埋めるアーティストでさえマリンステージ(同じくメインステージ)では割とアウェーになっちゃいます。

こればっかりは洋楽メインの客層なので仕方ないとは思います。

2016年のレディオヘッド前のサカナクションは全然アウェーじゃなかったけど。

 

サマソニにはKPOP枠があるようで、毎年何組かKPOP勢が出演しているようです。私も知らなかった。洋楽アクトしか頭になかった洋楽厨でした!!すみません!!

過去にはBIGBANGなども出演してたみたいです。

 

私が何故サマソニBTSが出て欲しいか…その最大の理由は「人種とジャンルの垣根を超えた挑戦」です。

ちょっと大袈裟と言えば大袈裟ですし、人種って言うとサマソニは日本のフェスだから同じアジアじゃないか?となるのですが、「欧米アクトがメイン」の「洋楽」フェスでパフォーマンスするというのがポイントだと思っています。

もちろん客層はほとんどが洋楽メインで来ている人ばかり。さらに言えばBTSはアイドルです。ジャンルはサマソニのメイン客層からは遠く離れていますし、昔の私のように敬遠するタイプの人が多いでしょう。

だからこそサマソニでパフォーマンスする意味があると思っています。

最初から興味がない、見たくない人…ではなく少し興味がある。ついでだから見てみようかな?←この人達に見て欲しい!!!

 

ビルボードソーシャルアーティスト賞もらったり、AMAやカウントダウンでパフォーマンスしたり、テレビでの紹介には必ず海外で人気と付けられる欧米人気先行型のKPOPアイドル。

 

彼らがアイドルという立場で、洋楽客層をメインとしたフェスでどういったパフォーマンスをするのか見てみたい。

アイドルさを出すのか、パフォーマンスメインでいくのか、3年前のようなhip-hopステージはもうしないしできないでしょうから、今のBTSスタイルでどういったステージングを見せてくれるのか…単純に興味があるのです。

彼らのライブDVDをいろいろ見ましたが、やはりこのグループの最大の特徴はダンスでしょう。歌で聞かせるというよりは曲とパフォーマンスで魅せるグループなので、選曲にもよりますがサマソニ向きではあると思います。

海外アーティストとコラボしていたり、楽曲も最新のサウンドを取り入れているので洋楽層にも受けやすい。

もちろんフェスは出るステージや順番、前後のアーティストにも大きく左右されるので一概にアウェーか、アウェーじゃないかなんて簡単には言えないのですが、今のBTSだからこそ出て欲しいなと思います。

 

書けば書くほど暑苦しくなってしまいましたが、大事なことは以上すべて私の

 

妄想、願望

 

だと言うことですね。サマソニ出演が決まってからこういう話をするべきですね。

なんだったら今のBTSの活動予想的にサマソニの時期は海外ツアーに行っている可能性大ですのでサマソニ望み薄なんです、はい。

 

ただ、クリエイティブマンの清水社長…

 

絶対オファーしてるはず

 

なんだよなぁ。あの社長なら絶対今のタイミングで呼ぶはず(謎の確信)

 

BTS側に何かメリットがあるかと言われるとあまりない(ギャラははずまれてるかも)もしれないけど…。

まあほんとは海外のフェスに出れたら良いのですが、流石にKPOP勢が出てるフェスは(私は)聞いたことないので、やはりそこの壁は高いのだと思います。その点サマソニは多ジャンルのアーティストが集うフェスなので敷居が低いかと思います。

 

ただ、発表のタイミング次第では阿鼻叫喚になるので発表は最後の方かな。

 

そんなわけで私、妄想ついでにサマソニにもしBTSが出たら…でセトリを考えてみました。

 

普通は、出演が決まってからやるやつですね。

 

しばし私の妄想にお付き合い下さい。

 

f:id:aka227:20180306075919j:image

 

一応、曲順やダンスの激しさなども考慮しています。アウェーは掴みが大事なのでNOT TODAY始まりで。サマソニ客向けにコラボ曲はやりそうですし、新曲が出てたら新曲も入れて。ほんとはFIREも入れたい。MCはDOPE後と血汗涙後あたりに入って、最後はかっこよく〆るよりは一緒に踊って〆るかなとかだいぶ妄想が捗りますねー。

 

清水社長見てるー??

 

マリンの夕方でお願いします!

ベビメタやマンウィズもマリンの準トリや準々トリできるんだからBTSなら準々準々トリくらいでも良いのでは???

 

ただ、今年のアーティストが割とフジロックよりの人達が多いので割とアウェーっちゃアウェーかな。パリピ勢が少なそう。マシュメロ兄さんやショーンメンデスとかいるけどね!

 

でも今年のタイミングで出れたら最高だよ。

ちなみに私はrex orange countyとインパラちゃんが見たいので行きます!!(まだチケットは取っていない)

rex orange county

 

tame impala

 

ただ、最大にして1番肝心な悩み…

BTSと見たいアーティストが被ったら…

 

見たいアーティスト見ます!!!

 

これを最大のオチにさせてくれ。

だって洋楽アーティストなんて全然来日しないんだから!!!

単独なけりゃ見たいアーティスト見るよ!!

ごめんよ!!この裏切り者!!

でもBTSにはサマソニに出て欲しいよね♡という妄想話でした。

 

またまた長い(妄想)記事にお付き合い頂きありがとうございました。